ガチャを引かせるデザインとは【ソシャゲデザイン担当が語る】

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ソシャゲはどうやって「課金ガチャを引かせるか」というビジネスモデル。

その為に大事なのは「見た目」と「導線」

デザイン担当者視点から送るガチャの引かせ方について詳しく書いているページが有ったので紹介。

『天下統一クロニクル』のデザイナが語る、ガチャの訴求デザインとは

ガチャの訴求デザインとは、「ユーザーの目を引き、ガチャガチャの魅力を伝え、実際に引いてもらう」ということ。
ゲームのテイストやルールによってデザインも異なりますが、その根本の目的と言えば、概ねこの一言に集約されるでしょう。

ソーシャルゲームには基本無料のものも多く、そういったタイトルはどこかで利益を確保しなければなりません。
その手段のひとつとして用いられることが多い「ガチャ」。
それを促すための訴求デザインは、今後のゲーム運営にも関わる重要な要素と言えます。

引用元 : http://www.inside-games.jp/article/2014/08/05/79205.html

詳しく書いてあるページがコチラ : 派手なだけじゃ意味が無い!魅力を伝える訴求デザイン

端的にいうと「課金ガチャと言うものがあって、そこに一枚絵やオマケ程度のゲーム性がついてきたもの」がソシャゲ。

こういうの見るとやってることがほんとパチンコと変わらない気がする。
実際パチンコへガンガン金を使うタイプをターゲットにしていたりする。
射幸心を煽れば金を落とすことを知っているのだろう。

果たしてこれは「ゲームなのか?」

オンラインカジュアルパチンコに名前を変えて欲しいレベル。

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