AVAで見る対戦ゲームの土台作りとは

ガンダム作品

プレイヤーは色々な目的でプレイする。

・ 楽しんでプレイしたい。
・ 勝ちたい。
・ 同じぐらいのレベルで切磋琢磨したい。
・ 世界No1を目指したい。
・ 友達とプレイしたい。
・ 対AI戦がしたい。

モードだって人それぞれだ。

・ 一回死んだら終わりの緊張感ある爆破モード。
・ とにかく死んでもいいので沢山戦いたい殲滅モード。
・ 敵を倒すのではなく目的を達成したい護衛モード。
・ クランで戦うクランモード。

AVAやSAなど息の長いオンラインFPSゲームはその辺が物凄く区分けされている。

※SDとはいわゆるK/Dのこと。

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これだけの努力を運営側がしているのだ。

とりあえず全員同じ土台にぶっこんでいるガンオンの運営はもうちょっと考えるべきだ。
同じ日本でサービスしている作品でもこれだけ違う。
ユーザ側にルールを投げたら無法地帯になるだけだ。

他のゲームに携わっていた人も多いだろう。
ガンダムと言う最高の材料を持っているのだからいい加減目を覚ましてほしいものだ。

ガンダムオンラインに触れてガンダム好きがガンダム嫌いになった人も居るのではないだろうか。
2年近く見ているが、正直そう感じてしまう今日このごろだ。

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