クラシックモードに移行して数日。心折れた。
結果、モダンシステムに出戻りした。モダン最高!
クラシックを止めた最大の理由は「ミスが増えすぎたこと」
格闘ゲームは最終的に「ミスを最大限減らし状況に応じた最大ダメージを与える」のが重要となる。
クラシックに移行したことにより3つのミスが増大した。
- 単純なコマンドミス
- 状況判断ミス
- 展開に応じた行動を取れないミス
コマンド入力に脳のキャパシティを奪われてしまうため、状況判断能力が大幅に落ちてしまった。
結果どうでも良いダメージを食らったり、もっとダメージを与えられるシーンでコンボミスが増えた。
これらのミスが繰り返されることで「スト6の楽しさよりストレスが上回ってしまった」
クラシックにすることで自らストレスを増やし、勝率も大幅に下がっていた。
勝つためにやるゲームなのにクラシックにすることで勝率が大幅に下がるならモダンシステムのままの方が良いという結論に至った。
しかし、このクラシックへ移行した数日間は無駄ではなかった。
モダンシステムでも一部必殺技はコマンド入力で出すことができる。
そのコマンド練習にとても役立った。
ここからはモダンシステム一本決め打ちでプレイしていく予定だ。
こう思うと、クラシックだけのストリートファイター6だったら私はプレイしていないという事実。
モダンシステムには賛否両論あるが、私のような本来ターゲットではないプレイヤーを取り込んだことも事実だ。
プレイヤーが多いというのはそれだけで対戦ゲームとしてとても価値がある。
今後の格闘ゲームはモダンシステムのような従来のコマンド入力精度を競い合うゲーム性から脱却していってほしいものだ。