Warlanderの大型アップデートが5月に実施された。
コンシューマー版に合わせて色々と変えたかったのだろう。
全キャラクター、スキルが調整された。
ほぼ全てが弱体化。特に目立っていた戦士はエゲツナイほど弱体化されてしまい。戦場から一気に減り魔法使いだらけになってしまうほど。
ざっくりとした変更点
- 全体的な機動性ダウン ➡ 僧侶の高機動デッキが昇天
- 高レベルスキルの性能大幅ダウン ➡ 高ランク戦士のダメージが大幅ダウン
- 装備のHPダウン ➡ 魔法使いや僧侶のHPが軒並み300以下で紙装甲に
- 砲台大幅強化 ➡ 防衛しやすくなった
- ヴァラーポイント調整 ➡ 高ランクにするための必要ポイントが大幅に増加
- BOT(NPC)強化 ➡ かなり強くなった
感想
全体的に尖っていた部分が調整を受けた。特に全体的な移動速度ダウンの影響が大きく、調整前から比べると全員のそのそ歩いているように感じる。
移動速度が遅くなりすぎたせいでもっさりとしたゲームになった印象。
復帰勢は全体的なスピードダウンに戸惑うことだろう。
相手につめよるための足回りが悪くなったため遠距離武器やスキルが相対的強化され、戦場は魔法使いだらけ。
戦士は火力面でもかなり厳しくなり、特攻して荒らし回るといったことがしにくくなっている。
門や砲台が強化されたことで攻城兵器や攻城武器の価値があがった。
防衛しやすくなったので開始4分程度で試合が終わるといったことは無くなったものの、逆転性に乏しいゲーム性なので一度崩れると一方的になるのは相変わらず。
それでも以前よりは乱戦が生まれやすくなったので、ストレスは減ったと感じた。
今後の調整でどこまで持ち直せるのか注目したい。