Walranderは5月16日のコンシューマー版リリースを控え、一足先にSteam版でアップデート。
新マップの追加だけでなく、上位職に対してのテコ入れが入っている。
項目がとても多い。
調整方針としては上位職や上位スキルの威力を抑えて低レベル職とのパワー差を抑える方針だ。
人数が減りすぎたため、やりこみ勢と新規勢の差が開きすぎており、その差を緩和するアップデートだ。
ただ、あまりにもやりこみ要素自体をなくしてしまうと今度はやりこみ勢もやらなくなってしまうのが難しい所。
ソロマッチングとPTマッチングをわけることが出来れば多少チーム格差は減るのだが・・・。
今回のアップデートは明日5月2日なのでコンシューマー版をプレイする予定がある人は一足先に新マップを触ってみるチャンスだ。
調整内容
<パラメータ調整>・ゲームを始めたばかりのプレイヤーと長くプレイしているプレイヤー間の格差緩和と全体ゲームテンポ調整のため、ゲーム全体のカスタマイズによる攻撃力の上昇幅を下方修正します。
・剣/槌/ボウガン/魔法ショット/サーヴァントのレアリティ依存による上昇幅
・スキルlvによる上昇幅
・戦士
・パワーボム/ダッシュ斬り/ガード射撃/突進/ロケットアタック/竜巻斬り
・魔法使い
・ウィンドトラップ/サンダーストライク/マジックナパーム/ロケットパンチ
・パーク
・対物攻撃力アップ/ヘッドショット強化/クリティカルスラッシュ攻撃力アップ/サーヴァント攻撃力アップ/戦士キラー/僧侶キラー/魔法使いキラー/格上キラー/剣攻撃力アップ/槌攻撃力アップ/ボウガン攻撃力アップ/魔法ショット攻撃力アップ
・タレント
・戦士キラー/僧侶キラー/魔法使いキラー/格上キラー/剣攻撃力アップ/槌攻撃力アップ/ボウガン攻撃力アップ/魔法ショット攻撃力アップ
・称号
・戦士
・狂犬/殺し屋/凶刃/アルバレスタ/決闘者/ブレードダンサー/ライオンハート
・僧侶
・壊し屋/猛打/粉砕機/狂信者/聖騎士
・魔法使い
・見習い/暴れん坊/テイマー/魔術師/破壊者/サモナー/ホークアイ/インターセプター/大魔術師/荒廃させるもの/コンジュラー/冒涜者/大魔導士/憤怒の化身/デーモンルーラー/真理の探究者/ストームブリンガー
・攻撃力の上昇幅低下に伴い、CPバランス調整のため一部スキル/パーク/タレント/称号/Ult/バフの効果値の上昇幅を調整します。
・スキル
・僧侶
・ヒール/エリアヒール/ホーリーアーマー
・パーク
・HPアップ/移動速度アップ/サーヴァント持続時間延長/サーヴァントCT短縮
・タレント
・HPアップ/移動速度アップ
・称号
・戦士
・従騎士/パナレット/グランドマスター/センチュリオン
・僧侶
・シスター/おてんば/助祭/案内人/司祭/宣教師/大司教/使徒/セラフィム
・魔法使い
・ファントム
・Ult
・聖域
・バフ
・攻撃力バフ
・移動速度バフ
・全体のカスタマイズによる攻撃力上昇幅の低下によりカタパルトのカスタマイズによる威力上昇量が下がったことに伴い、石の城門と外門のHPを調整します。
・石の城門24000→19500
・外門9000→7000
・対物威力が高い武器を分かりやすくするため、ツールチップ上の対物表記を調整します。
・予兆が短く反応が難しすぎたため、ダッシュ斬りの予兆モーションを少し伸ばします。
・よろけた際に行動可能になるタイミングを伸ばします。
・よろけさせた側がクリティカルスラッシュするまでの猶予時間が短すぎたため、よろけた側の反撃までの時間を伸ばしています。
・魔法使いの称号「ストームブリンガー」の専用サーヴァントのパークがサーヴァント攻撃力アップから雷攻撃強化に変更されます。