Warlanderの小話回。
今回は「BOT(NPC)」について。
Warlanderはマッチング時間を短縮するためNPCを多用する。
これは開発会社の前作であるハッピーウォーズ(Happywars)の時から共通の仕様だ。
対戦ゲームとしてガチりたいと思ってもNPCが多いと雑な試合になってしまうのが難点。
5チームバトル、100人対戦モードは5チーム中2チームがNPCチームなので実質最大60人対戦な状態だ。
5チームバトルに関してはともかく、20vs20モードはランクの増減があるモード。
せめてランクマッチモードにはNPCを混ぜないでマッチングしてほしいと感じる。
過去、ハッピーウォーズを辞めた理由が「対戦がNPCだらけになったから」だ。
対戦ゲームとしての側面をしっかりと推すのか、それともNPC混合のCoopゲームになるのか。
前者であれば良いのだが・・・。
20vs20モードはそれじゃなくても攻め一辺倒の極端な試合になりがちなので、NPCが入ると更に加速している状態。
そろそろ次のバランス調整やコンテンツアップデートに期待したい。