ガンエボアプデまとめ【新機体ハイペリオンガンダム】

ガンダム作品

ガンエボシーズン3アップデートまとめ

  • 新機体 ハイペリオンガンダム
  • 新機体は3ヶ月連続実装
  • 機体調整 ➡ 公式パッチノート
  • 課金アイテム(ガチャやスキン)追加 ➡ 詳細
  • ルール変更(延長がサドンデス方式に)
  • 今後の調整内容
  • ログインキャンペーン
  • Twitterキャンペーン

新機体 ハイペリオンガンダム

HP900 ステップは1回

メイン

シールドを構えながら射撃可能なフルオートビームライフル

スキル1

全方位シールド
クールダウン長め

スキル2

貫通ビームライフル

Gマニューバ

前方へのタックル系Gマニューバー
スタンと吸い寄せ効果を持つがダメージは低め

特徴

わかりやすいタンク系機体

ジムに近いコンセプトだが、Gマニューバーで突撃力に優れる。

HPが低い反面、スキルで全方位シールドを展開可能。攻撃寄りのジムという印象

機体強化

  • ザクII(射撃装備)
  • アッシマー
  • ジム
  • マラサイ(UC)
  • マヒロー
  • ザクII(格闘装備)
  • ニューガンダム

大幅強化は赤字

ザクII(射撃装備)

スモーク・ディスチャージャー使用時にステップが1回回復するようになる

離脱性能が大幅強化。よりテクニカルな機体へ

アッシマー

  • チャージショットのクールダウン 11秒から7秒へ短縮
  • ナパーム弾のダメージ 17から22に増加

超強化、特にナパーム弾のダメージ増加により範囲火力がとても高くなる

ジム

  • HP 800➡900
  • シールドバッシュ ノックバック距離 1500➡1800(150mから180mへ)

マラサイ(UC)

  • 海ヘビ(牽引) クールダウン10秒から6秒へ短縮
  • 海ヘビ(牽引) ダメージ350から10へ大幅減少
  • フェダーイン・ライフル(ビーム刃) ダメージ350から300へ減少
  • フェダーイン・ライフル(ビーム刃) ノックバック距離750から1200へ増加
  • フェダーイン・ライフル(ビーム刃) スタン時間1秒から1.1秒へ増加
  • 海ヘビ(電撃) 発動に必要なポイント 8300から7500へ減少

赤が強化要素、青が弱体化要素。海ヘビ(牽引)で一撃大破できないようになる反面、回転率がほぼ倍になる。

マヒロー

  • REN-DOグレネード 起爆感知範囲 140から160へ増加
  • REN-DOグレネード(ラッシュ) 起爆感知範囲140から160へ増加

ザクII(格闘装備)

  • 怒り発動 必要なポイント量 4000から4500へ増加
  • 怒り発動時間 10秒から12秒へ増加
  • 怒り発動中の各種スキルダメージ増加

赤が強化、青が弱体化。怒りを発動しにくくする反面、発動後の各種攻撃性能を強化。

ニューガンダム

  • ビームライフルのADS中の移動速度を通常時と同じ状態に変更

覗き込んで撃っても通常移動と同じ速度で撃てるようになり、回避しやすくなる。

機体弱体化

  • ターンエーガンダム

ターンエーガンダム

巴投げのダメージを400から200へ減少

今後の調整予定(未定を含む)

  • マッチングサーバーを2つに統合し過疎エリアでもマッチングしやすくする
  • プレイ時のFPSが不安定になる現象の改善(クライアント最適化)
  • イベント開催を増やし新機体アンロックをよりしやすくする
  • 機体を連続して使うことで称号と言ったやりこみ要素の追加を検討
  • マッチ中にチャレンジをチェックできるように変更予定
  • ヒットボックスは機体の大きさ通りに今後も設定する予定
  • 途中抜けに対しては現在検討中

コメント

新機体を3ヶ月連続実装ということで、シーズン3の新機体追加は2機体。ぜひ今後もこのペースで追加してほしいと感じるが、開発や調整の速度もあるので今後に関しては未定とのこと。

新機体ハイペリオンガンダムは攻撃的ジム。

ジムは自己回復が出来るのでHPが低かったが、ハイペリオンガンダムは自己回復ができないのでシールド機体としてどこまで耐えることが出来るか注目したい。

メインがフルオートビームライフルなのでダメージ面にも期待できそうだ。

調整については使用率、勝率を見て調整している。(過去のエクシアみたいな例外も居るが・・・。)

ザク、アッシマー、マヒロー、マラサイ(UC)、ジムが不人気で勝率も低めのようだ。

前回の弱体化祭りと違い今回は強化中心の調整なので使用感が悪くなる機体が少なく、ネガティブな印象を持たれにくいのは好印象。

マラサイ(UC)は機体リメイクに近い調整、ソロからパーティープレイ向きの機体に変更が入った。

イベント開催頻度や新機体アンロックをしやすくなる、やりこみ要素の追加(検討中)といった大会とは無縁のプレイヤーへのテコ入れも発表されており、ゲームを継続してプレイしやすくなる調整を早く実装してほしいと感じる。

マッチングサーバーを早くも統合したり勢いに陰りを感じてしまうものの、3ヶ月連続の機体追加アップデートで離れたプレイヤーがどこまで戻ってくるかに期待したい。

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