【ガンエボ】カジュアルとランクマッチの違い、メリット・デメリット

FPS、TPS全般

ガンダムエボリューションには2つのマッチング方法がある。

カジュアルとランクマッチ。

今回はその2つの違いとメリット・デメリットを解説しよう。

カジュアルとランクマッチの違い

  • ランクマッチは試合毎に階級ポイントが上下する。カジュアルはそういった要素が無い
  • ランクマッチは同階級帯のプレイヤーとマッチングする。カジュアルのマッチング基準は非公開

カジュアルのメリット

  • 負けた時に階級ポイントが下がるといったストレス要素が無い
  • ギスギスしてない
  • 気軽に色々な戦術、機体を試せる

カジュアルのデメリット

  • 途中抜け(萎え抜け)が多少存在する
  • 極端な戦力差のあるマッチングをすることがある

ランクマッチのメリット

  • 同じぐらいの階級のプレイヤーとマッチングする
  • 真剣勝負ができる
  • ランクを上げるとシーズン終了時、専用報酬がもらえる

ランクマッチのデメリット

  • 負けると階級ポイントが下がるためストレスが溜まりやすい
  • 味方と喧嘩になったりギスギスしがち
  • マッチング時間がカジュアルに比べると長い
  • 使用機体が強機体に集中しがち

まとめ

基本的なゲーム性は同じのため、最初はカジュアルでプレイし、自信がついたらランクマッチへ挑戦してみるという感じがオススメ。

ランクマッチ特有のギスギスが苦手な人はカジュアル専の方が良い。

文字通り気軽にプレイしたかったらカジュアル、真剣勝負に挑んでみたかったらランクマッチだ。

ランクマッチは負けが込むとかなり病む(ストレスが大きい)のでほどほどに付き合うのがオススメだ。

モビルスーツ別解説

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