今回はガンダムエボリューションモビルスーツ解説。
ジム
性能
- 難易度 ★★
- 得意距離 近距離
- HP 800
- シールド値 1300
- ステップ回数 1回
スキル一覧
- メイン武器 : ビーム・スプレーガン
- スキル1 : 起爆式爆弾
- スキル2 : シールドバッシュ
- スキル3 : リペアグレネード
- アルティメット(必殺技) : ホーミングマイン
メイン武器 : ビーム・スプレーガン
装填数 : 12発
射程 : 約150m
タイプ : セミオート
威力 : 胴180 ヘッド 270
ほぼ照準通りに飛ぶ精度の高いセミオートライフル。
右クリック(PC版)でシールドを構えながら攻撃が可能。シールドを構えた状態では移動速度が遅くなる。
ブーストやステップを使うとシールドが解除される。
スキル1 : 起爆式爆弾
投げて設置後、もう一度スキルボタンを押して起爆するタイプの爆発スキル。
壁や地面に設置できる。爆破後、効果範囲は障害物を貫通してダメージ。壁越しにダメージを与えることが可能。
爆弾は爆破前なら破壊可能。
投擲直後から爆弾自体の当たり判定が出るため破壊されやすい点に注意。
スキル2 : シールドバッシュ
スーパーアーマー状態で正面にシールドで殴りかかるスキル。
命中するとダメージとノックバックを与える。スタンはしないためシールドを構えた敵のシールドを剥がすといったことはできない。
効果範囲がかなり狭いので狙って当てるのではなく突っ込んできた敵を迎撃して押し返すのが主な運用。
クールタイムは短め。
スキル3 : リペアグレネード
着弾範囲に居る味方機体(自機含む)を回復するグレネードを投げるスキル。
回復量も多く扱いやすい回復スキル。
アルティメット(必殺技) : ホーミングマイン
自機正面へ5つの誘導機雷を設置する必殺技
画像中央に青く浮いている5つの弾が該当スキル。
近づいた相手へ自動で誘導突撃する特性を持つ誘導機雷だ。
威力が1つ400と高く爆風範囲も広く混戦ではとても有効なスキル。
機雷は破壊可能なので見渡しの良い場所に設置すると破壊されてしまう点に注意。
ジムの強い点、長所
シールドとリペアグレネードを使った高い前線維持力
シールド値が本体HPより高いためシールドが本体とも言える。シールドを構えたままビームスプレーガンで相手を削るのが主な役割だ。
スキル全体的にクールタイムが短めなのでスキル回転率が高い。
集団への起爆式爆弾でのあぶり出しやリペアグレネードで自己回復だけでなく味方も回復可能。
必殺技のホーミングマインは制圧拠点にばらまいておけば複数機体をまとめて倒せるぐらい優秀なスキル。
近距離でとても安定した立ち回りが可能な機体。
ジムの弱い点、弱点
短射程低機動力で本体が脆い
ビームスプレーガンの有効射程が100m程度しかなくちょっと離れると威力が半減どころかほとんどダメージを与えられなくなる。
相手に近づかないと火力を出せないのだが、ステップ回数が1回しかなく移動スキルも無いため瞬発力に欠ける。
本体は800しかHPが無いのでシールドを使わないと脆い点にも注意が必要。
ジムの立ち回り
機動力が重要となる機動戦は苦手。逆に一箇所でじっくり戦うような展開を得意とする。
マップの重要拠点や重要箇所へ先回りし、そのポイントの維持を意識しよう。
マップ理解力が重要なのでマップ構造を把握し最短ルートを導き出そう。
ビーム・スプレーガンは射程が短いため狙う相手をしっかり選ぼう。
中距離より遠くに居るスナイパーやターンAよりも近距離に居るペイルライダーやザクII(射撃装備)といった機体と相性が良い。
スキルのクールタイムが短めなのでスキルは積極的に使おう、スキル使用時はシールドが外れるので使用タイミングに注意。
機動力の低さをカバーする知識が重要となる機体。
ジム対策
機動戦に持ち込むかシールドを剥がすスキルを使おう
距離戦に持ち込めばジムはほぼ無力化出来る。追いかけてくる機動力も無いため無理に狙うのではなく置いてきぼりにするような立ち回りと相性が良い。
重要拠点に居座ったジムは厄介なのでガンダム・ハンマーなどのシールド破壊技で狙おう。
持久戦に持ち込まれるとやたら硬いので要注意(自己回復ができるため)
モビルスーツ別解説
- ドムトルーパー
- ガンタンク
- ペイルライダー
- ガンダム
- ザクII(射撃装備)
- ガンダム・バルバトス
- サザビー
- メタス
- アッシマー
- ターンAガンダム
- ジム
- ジム・スナイパーII
- ガンダムエクシア
- マラサイ(UC)
- ザクII(格闘装備)
- マヒロー
- ユニコーンガンダム
- νガンダム
リンク
この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!