今回はガンダムエボリューションモビルスーツ解説。
ドムトルーパー
性能
- 難易度 ★
- 得意距離 中距離
- HP 1200
- ステップ回数 1回
スキル一覧
- メイン武器 : ギガランチャーDR1マルチプレックス(実弾)
- スキル1 : ギガランチャーDR1マルチプレックス(ビーム)
- スキル2 : 感知式吸着地雷
- スキル3 : アーマーガン
- アルティメット(必殺技) : スクリーミングニンバス
メイン武器 : ギガランチャーDR1マルチプレックス(実弾)
装填数 8発
射程 : ほぼ無限
威力 : 直撃220 爆風100 計320
大きなバズーカから爆風属性の弾を直線に発射する。着弾点に直撃ダメージと爆風ダメージを両方与える。爆風ダメージの方が広く、爆風でもダメージを与えることができるが爆風範囲は狭め。
射程が長く超遠距離でも威力減衰せずフルダメージを与えることができる。
スキル1 : ギガランチャーDR1マルチプレックス(ビーム)
威力 500(全弾命中時)
バズーカからビームを発射する。
持続的に当てることで高ダメージを与えることが可能。ほぼ真っすぐ飛ぶ。
バズーカで削り、ビームで止めをさすのが基本戦法だ。
スキル2 : 感知式吸着地雷
設置式の地雷。3つまで設置可能。4つ目からは1つ目に設置した地雷が撤去される。
1個130ダメージとかなりダメージが低いため牽制や削り目的が主な用途となる。
地面だけでなく壁にも設置可能だ。
スキル3 : アーマーガン
味方にシールドを付与するサポートスキル。
付与されたシールドは時間経過とともに減っていく。
有効射程がとても長く弾速も早いため危機的状況下にある味方を助けることが可能。
アルティメット(必殺技) : スクリーミングニンバス
自機と味方僚機にシールドを付与しながら突撃する必殺技。
自機には攻撃判定があり、敵に当たるとダメージを与えノックバックさせ、シールドを一定時間使えなくする。
必殺技稼働時間が長めに設定されており、戦線突撃に大きく貢献する。
本体は無敵ではない(スーパーアーマー)のでダメージを食らう点に注意しよう。
ドムトルーパーの強い点、長所
射程が長く範囲火力もあり、サポート能力に優れる中距離射撃機体
バズーカの当たり判定が他の武器に比べ大きいため狙いやすい。密集ポイントに打ち込んでいるだけで複数機体に攻撃が可能。
アーマーガンで味方前線機体を援護しつつ、中距離から爆風攻撃で援護する能力に優れる。
ステップ回数は1回だが、ブースト稼働時間がとても長い。ホバー移動のため通常移動速度も早く設定されている。
必殺技が先陣を切る能力に長けており膠着した状況打破や拠点を取るといったシーンで貢献度が高い。
ドムトルーパーの弱い点、弱点
挙動に癖があり、瞬発力に乏しい
ホバーブーストのため移動に慣性が働く、ブーストや移動を止めた後も滑るように移動してしまう。
この挙動に慣れないと思ったとおりに動かすことが出来ず、戸惑うことになる。
ステップ回数も1回と少ないため瞬間的な回避や離脱がしにくい。
ドムトルーパーの立ち回り
中距離爆撃とサポートを意識しよう。
中距離からランチャー(バズーカ)を撃ちまくりダメージを取り、HPが減った敵はビームでとどめを刺す。
距離を無理に詰めずに適度な距離感を意識することが重要。
味方前衛機体には積極的にシールドを付与することで前線維持に大きく貢献できる。バズーカをしっかり当てることでゲージを貯め、ゲージが溜まったら積極的に必殺技で敵陣を切り開こう。
地雷はダメージが低く決定打にならないのでオマケ程度に使おう。
ドムトルーパー対策
ドムトルーパーはインファイトが苦手なので距離を詰める。
密集しているとバズーカをガンガン撃たれるため中距離で下手に打ち合わず距離を一気に詰めると戦いやすい。
ステップ回数が1回でブーストでの移動しかないため逃げ性能は低めだからだ。
地雷は全く痛くないので必要とあらば踏んで突っ込む選択肢もありだ。
ドムトルーパー使用例(実際に配信で使用した様子)
モビルスーツ別解説
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