私がプレイしているサーバーではモンクが不人気職。
総数が圧倒的に少ない。
理由を知りたくてウィザードをモンクにクラスチェンジして使ってみた。
クラスチェンジなので純粋に育てたわけではないのだが、なんとなく理由が理解できた。
それは「爽快感不足」だ。
スキルの3分の1ぐらいが防御寄りになっているため攻撃スキルが限定されがち。
範囲火力もレジェンダリー装備がガッツリ揃った状態じゃないと抑えめなため雑魚狩り性能が低め。
レベル50になれば双身(分身)を使えるようになるので対ユニークやボス火力は高いものの雑魚を倒すのに手間取る。
成長曲線が他のキャラクターに比べ遅く大器晩成型。
見た目も癖が強く操作性も癖が強いため玄人好みのキャラクターだった。
クラスチェンジするよりも1から育てたほうが良いんじゃないかと思うぐらい素の状態だと厳しかった。
他の近接のような爽快感が足りないため、プレイしていて物足りなさをずっと感じるキャラクターでもある。
結果、ウィザードに戻すことを決めた。
今後スキルの追加やバランス調整が入ったら、またモンクになる日が来る・・・かもしれない。