ガンオン攻略 : ガンダムF90 & 2号機(ロールアウトカラー)の評価とステータス

ガンダム作品

ガンダムF90 & 2号機(ロールアウトカラー)の評価

※ガンダムF90(地球連邦軍)、ガンダムF90 2号機 ROC(ジオン軍)はほぼ同等の性能のため同じページにて解説※

評価値

1 : ☆☆☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター コンバットカスタム 現地改修機体

ガンダムF90(地球連邦軍)、ガンダムF90 2号機 ROC(ジオン軍)の違い

所持しているゴールド設計図限定武器が一部違う。
ガンダムF90は頭部バルカン。2号機ROCはビーム・ライフル(ブラスト弾)をそれぞれ所持している。

ガンダムF90 & 2号機(ロールアウトカラー)の強い点 / 使える点

専用モジュール : ミッションパック

アクションキーを押すことでベースタイプとSタイプへそれぞれ換装できるモジュールを所持。

換装時に6秒間性能が強化される。

Sタイプ時は以下の特性が追加される。
機体本体への被ダメージが15%減少。(2019/11/13追加)
機体本体へのダウンゲージ被ダメージが25%減少。(2019/11/13追加)

ベースタイプ

標準タイプ、機体性能通りの性能。
射程の短めな強襲タイプ、Sタイプから換装した場合、6秒間性能が上昇する。

・最高速度上昇
・基本武器威力が上昇
・ジャンプダッシュ時のブースト消費量50%減少
・MS撃破時に弾薬完全回復

Sタイプ

射程が長めな重撃寄りのタイプ、シールドが発動せず最高速度が減少、武器の性能が変化する。
ベースタイプから換装した場合、6秒間性能が上昇する。

・ビーム属性の被ダメージを50%軽減
・被ダウンポイントが減少
・基本武器威力が上昇
・ジャンプダッシュ時のブースト消費量50%減少
・MS撃破時に弾薬完全回復

タイプ切り替えによって性能が大幅に変化する

ベースタイプは機動性に優れ、Sタイプは射撃性能に優れる。

射撃性能に優れるビーム・ライフル(高出力)とビームライフルFAを所持

ベースタイプのビーム・ライフル(高出力)は2点式の高ダウンポイントビームライフル、1発750で2発当てることで1500のダウンポイントを奪える。
Sタイプのビーム・ライフル(高出力)は爆発属性に変わり範囲攻撃が可能になる。
ベースタイプのビーム・ライフルFAは射程が短めながら連射速度のとても早いビームライフル。
Sタイプのビーム・ライフルFAは発射時チャージが必要になるものの威力と射程、連射速度、ロックオン値とかなり性能が上がる。

F90は頭部バルカン、2号機はビーム・ライフル(ブラスト弾)を所持

頭部バルカンはSタイプに換装すると2発動時発射の斉射式に変わる。
ビーム・ライフル(ブラスト弾)はベースタイプだと2点式の爆発武器、Sタイプに換装すると全弾発射の武器となる。

機体が小さく被弾率が低い

機体のサイズがガンダムタイプの中でも最小クラス。(ベースタイプ時)
そのため被弾率がかなり低い。

ガンダムF90 & 2号機(ロールアウトカラー)の弱い点 / 使えない点

アーマーが低い

シールドを所持しているもののアーマーが同コスト帯の中でもかなり低い。

Sタイプ時にシールドが発動しない

Sタイプ時はシールドが発動しないため換装直後の6秒間防御ボーナスがなくなると一気に脆くなる。

タイプ換装時に大きなスキが発生する

ベースタイプとSタイプを換装すると1秒ほどの換装モーションが発生する。その間は何もできないため換装後の強化の恩恵が1秒減り恩恵を感じにくい。
換装時は攻撃もできないため換装を活かした戦いがしにくくなっている。

ベースタイプは短射程、Sタイプは鈍足

ベースタイプは全体的な射程が短く、Sタイプは機動性に大きな制限を受ける。

ガンダムF90 & 2号機(ロールアウトカラー)の総合評価

強襲機体のベースタイプと重撃機体のSタイプ「1機二役」な機体

ベースタイプは機動性と与ダウンポイントに優れているため、機動性を生かしてよろけや空中ダウンを奪いやすい。
しかし射程が短く見開いたマップだと攻撃が届かない。

Sタイプは射程と射撃性能に優れているため、中距離から高い命中精度を持ちしっかりとダメージを与えることができる。
しかし機動性が低く防御性能に欠ける。

ベースタイプ、Sタイプともに長所と短所がハッキリしており、それぞれ状況に応じて切り替えて戦うことができる。
しかしタイプ切替時に換装モーションが発生するため瞬間的な切り替えができない。
換装モーション中は攻撃もできないため大きなスキが発生する。
換装直後の6秒間だけ性能が上がるというモジュールを所持しているものの、この換装モーションのおかげで性能向上時に戦いにくくなっている。
その上、Sタイプ時はシールドが発動しないため換装直後の6秒をすぎると防御性能が大幅に低下する。

機体の特徴を活かして立ち回るにも不便な点が目立ち、結果としてどちらかのモードに絞って戦う羽目になってしまっている。
ベースタイプ、Sタイプそれぞれ単体では強襲機体として射程が足りず、重撃機体として火力が足りず防御性能に劣る。
そんな器用貧乏な機体。

特徴があり面白い機体だが、実践では扱いにくいさが目立ちコスト360機体としてみると見劣りする機体。




ステータス

コスト : 360
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : アーマーが低め

武器

ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
ビーム・サーベル
ビーム・ライフル(高出力)

【ゴールド設計図】地球連邦軍 : 頭部バルカン
【ゴールド設計図】ジオン軍 : ビーム・ライフル(ブラスト弾)

主な武装例

基本武装
ビーム・ライフル(高出力) ビーム・ライフルFA
ビーム・ライフル
ビーム・サーベル
頭部バルカン
ビーム・ライフル(ブラスト弾)
  • 機体
  • アーマーが低いのでしっかり強化しよう。最高速度、ブースト容量も重要。残りは積載量を上げた後にブーストチャージ、緊急帰投をお好みであげよう。

  • 武器
  • 【ビームライフル(高出力)】
    射程距離、威力、リロード

    【ビームライフルFA】
    威力、リロード、射程距離

    【ビームライフル】
    威力、リロード、射程距離

    【頭部バルカン】
    連射速度(1485以上)、威力、射程距離

    【ビーム・ライフル(ブラスト弾)】
    威力、射程距離、効果範囲

モジュール例

  • 高速切替
  • 各種耐性モジュール
  • 格闘出力制御

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