ムーンガンダム、バルギル(サイコプレート搭載型)の評価
評価値
3 : ★★★☆☆
特性別おすすめ度
ビームシューター | クイックリロード | 現地改修機体 |
---|---|---|
◎ | 〇 | 〇 |
ムーンガンダム、バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)の強い点 / 使える点
個性的な専用モジュールを2つ所持
「サイコミュコントロールプログラム」「サイコプレート展開」と2つの専用モジュールを所持
専用モジュール : サイコミュコントロールプログラム
武器の射程が伸びる。サイコプレート展開発動中は効果停止する。
専用モジュール : サイコプレート展開
アクションキー長押しで発動する専用モジュール。短いクールタイム後、再使用可能。
効果時間15秒
最高速度上昇
格闘攻撃以外の威力が25%上昇。
格闘攻撃以外の被ダメージ減少。
ダウンゲージ被ダメージ減少。
緊急帰投、運搬不可。
発動中にアクションキーを押すことでサイコプレート攻撃が発射される。
発射後は展開が解除される。
発動中に格闘攻撃を使っても解除される。
・サイコプレート攻撃
シールド貫通効果を持つ。
射程距離は500程度。
威力は30000前後(2021年3月時点)
サイコプレート攻撃を補給無しで使い続けられる
サイコプレート攻撃はサイコプレート展開を再度行えば何度でも射出可能。再使用時間が長めなものの、補給無しで何度も撃つことが可能な武器となっている。
スロー効果を持った投擲武器「バタフライ・エッジ」
当たった敵を3秒間スローにするバタフライ・エッジを所持。
貫通効果を持ち、最大1機を貫通する。
通常時の射程が長い
サイコミュコントロールプログラムにより各種射撃武器の射程が長い。サイコプレート展開すると無効化する点に注意。
ムーンガンダム、バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)の弱い点 / 使えない点
ビーム・ライフルはサイコプレート展開時に命中精度向上補正距離が短くなる
セミオートのビーム・ライフルはサイコプレート展開時、命中精度向上補正が50m短くなる。
格闘攻撃に弱い
サイコプレート展開時は格闘攻撃への被ダメージ軽減が無いため、ジオ覚醒のような格闘突撃を苦手とする。
サイコプレート展開時間が短い
サイコプレート展開の稼働時間が15秒と短く、一撃離脱戦法を半ば強制される。
ダウンポイントを奪う武器を持たない
バズーカ系武器を持っていないためダウンポイントを奪う手段に乏しい
ムーンガンダム、バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)の総合評価
バランス型遠近両対応機体
サイコプレート展開することで被ダウンポイントと被ダメージが大幅に軽減される。
サイコプレート展開時は機動性、攻撃力が大幅に上がるため高耐久高機動高火力の機体となる。
ただし武器の射程が短くなる(サイコミュコントールプログラムが発動しない)ため中近距離特化機体になる。
ビームライフルの命中精度向上補正距離も短くなるためサイコプレート展開時は敵へかなり近づく必要がある。
バタフライエッジで敵機をスローにすることが出来るものの投擲武器のため発射時に投擲モーションがある点に注意が必要。
ダウンポイントを瞬間的に奪う手段が無いため1vs1といった小規模戦闘は不得意。
相手に近づきバタフライエッジを当ててスローにさせ追撃するか、中距離からサイコプレート攻撃やビームライフルで弾幕を張る。
遠近両対応できる機体だが、どちらも突出した性能は持たないためバランス型の機体。
サイコプレート展開時と通常時で性能が大きく異なるため、サイコプレート展開を使いこなせるかどうかが当機体を使う上で重要な要素となる。
ステータス
コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 平均的な機体性能。アーマーと緊急帰投が低め
武器
頭部バルカン
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
ビーム・トマホーク
バタフライ・エッジ
【ゴールド設計図】グレネード・ランチャー
主な武装例
基本武装 | ||
ビーム・ライフル | グレネード・ランチャー | バタフライ・エッジ 頭部バルカン |
-
- 機体
最高速度、アーマー、ブースト容量を優先。
次に積載量、余裕があればブーストチャージか緊急帰投。
-
- 武器
【頭部バルカン】
ロックオン、射程距離、威力、リロード。
連射速度を上げる場合は1486以上
【ビーム・ライフルFA】
ロックオン、威力、リロード、射程距離
連射速度を上げる場合は1433以上
【ビーム・ライフル】
ロックオン、威力、リロード、射程距離
【バタフライ・エッジ】
ロックオン、射程距離、リロード
【グレネードランチャー】
効果範囲、威力、射程距離
モジュール例
- 高速切替
- ビーム装甲