ザクIII改の評価
評価値
3 : ★★★☆☆
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特性別おすすめ度
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高機動カスタマイズ | コンバットカスタム | ビームシューター |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◯ |
ザクIII改の強い点 / 使える点
同コスト帯トップクラス、360並の機体性能
緊急帰投以外はコスト360クラスの機体性能。特に機動性能が抜群に高い。ブースト挙動も他機体と少し違いブースト効率が良い。
武装が優秀
武器選びに迷うほど全ての武器が優秀。同コスト帯では郡を抜いた武器を所持している。
専用モジュール : ハイ・マニューバモード
アクションキー長押しでハイ・マニューバモードを発動。以下の性能が変化する。
- 武器性能が全て変わる(近距離向け武器になる)
- 移動速度10%向上、ブースト消費量10%減少
- 格闘武器のモーションが変わり範囲が拡大する上に、隙きが減る
- 60秒間持続した後、オーバーヒートし60秒後再使用可能
重撃型の高威力ビームライフルを所持
重撃の高コストが持つ上位型ビームライフルを強襲機体ながら所持している。
ザクIII改の弱い点 / 使えない点
巨大な機体
障害物に隠れられないほどの巨大な機体。アーマー値は低くないものの被断面積で圧倒的不利。
高出力弾とハイドボンブの同時持ちができない
専用ビーム・ライフル(高出力弾)とハイドボンブの同時持ち制限がある。どちらもメインを張れる武器のためカスタマイズに大きな制限がつく。
ザクIII改の総合評価
カタログスペックは超優秀だが難易度の高い玄人機体。
機体性能や武器性能はコスト340として破格の性能。
ただし機体がジオ並に大きいため被弾率がとても高い。その上、武装選びに悩む機体。
大きくわけて専用ビームライフル(高出力弾)、ハイドボンブ、ハイ・マニューバモード(格闘武器)の3択となる。
重撃高威力ビームライフルを活かした中距離戦からハイドボンブや格闘武器を活かした近距離戦まで幅広いカスタマイズが可能な機体。
それぞれに得意距離や立ち回りが変わるため武器にあった立ち回りを工夫する必要がある。
ハイマニューバモードを使うと武器特性が大幅に変わり短距離武器になってしまうため、格闘武器を使わない場合はハイマニューバモードを封印した方が戦いやすい。
逆にハイマニューバモードを使う場合は1分間と持続時間が長いため早めに覚醒しよう。
武器性能と機体性能だけ見ると扱いやすい機体なのだが、対敵するととたんに息苦しさを感じる機体。
機体の大きさを感じさせないポジション取りを意識することで当機体の真価を発揮できるだろう。
ステータス
コスト : 340
ダウンポイント : レベル2
特徴 : 機動性が高い。緊急帰投はかなり低い。
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武器
頭部バルカン
専用ビーム・ライフル
【金設計図】専用ビーム・ライフル(高出力弾)
ビーム・ランチャー
ビーム・サーベル(二刀流)
ハイド・ボンブ
主な武装例
オススメ兵装 | ||
専用ビーム・ライフル | 専用ビーム・ライフル(高出力弾) ハイド・ボンブ |
ビーム・サーベル(二刀流) |
強化のコツ
- 機体
武器が重いのでマイナス補正のかからないよう積載量を先にあげよう。次に最高速度をMAX近くまで上げるとかなり快適になる。被弾率が高いのでアーマーもしっかりと強化しよう。
マスターメカニックチケット強化も視野に入れよう。緊急帰投は余裕があれば
- 武器
【専用ビーム・ライフル】
威力、リロード、射程距離
【頭部バルカン】
威力、連射速度(1472)、リロード、射程距離
【専用ビーム・ライフル(高出力弾)】
威力、リロード、射程距離
【ビーム・ランチャー】
威力、連射速度(1472)、リロード、射程距離
【ハイドボンブ】
威力、効果範囲、射程距離
おすすめモジュール
- 非搭載
- 移動射撃補助