ザクII(TB)の評価
評価値
2 : ★★☆☆☆
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特性別おすすめ度
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クイックリロード | 射程補正システム | ウィークシューター |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◯ |
ザクII(TB)の強い点 / 使える点
武器形態を換装可能
通常モードとラッシュモードを切り替えて戦うことが可能。武器の性能が変化する。
ラッシュモードの圧倒的瞬間火力
ラッシュモードになると以下の特性を持ち、機動力と射程に制約がつくものの圧倒的な瞬間火力を出せるようになる。
ラッシュモード長所
- 射程が伸びる
- 連射性能が大幅に上がる
- 武器の射程など特性が変化する
- 武器切り替え時間が発生しなくなる(内蔵武器扱いになる)
- ダッシュ、ジャンプ時のブースト使用量が70%減少
ラッシュモード短所
- 攻撃をする際、チャージが必要になる
- ダッシュ時の移動速度が70%減少する
- 運搬不可になる
- 一部武器が使用不可
- 武器のダウンポイントが大幅に下がる
銀設計図でも有用
金設計図のシュツルムファウストがラッシュ時使用不可のため銀設計図でも運用が可能。
コストが低い
コスト240としては破格の瞬間火力。運用コストが低く気軽な運用が可能。
ザクII(TB)の弱い点 / 使えない点
ラッシュモード時は攻撃にチャージが必要
ラッシュモード時は攻撃する際必ずチャージが必要になる。そのため出会い頭の戦闘など不意の戦闘がしにくい。
ラッシュモード時、武器のダウンポイントが大幅に下がる
ラッシュモードは瞬間火力こそ高いもののダウンポイントゲージを減らすことが出来ない。撃ち合うと先にこちらが怯むかよろけてしまう。
ラッシュモード時の癖が強く運用場所が限定される
ラッシュモード時は機動性が大幅に制限されるため開けたポイントではほとんど活躍できない。そのため運用場所が限定される。
ザクII(TB)の総合評価
コスト240のお手軽本拠地攻撃特化機体。
ニューヤークのSFSによる本拠地攻撃やグリプス2の本拠地へのねずみ。
本拠地へ入り込んだ時の対本拠地攻撃能力はコスト340のサイコザク並。
反面、ラッシュモード時はブーストするより歩いたほうが早いレベルの機動性のため白兵戦闘能力はかなり低い。
瞬間火力が高いため白兵戦闘もできないわけではないが、対ジオ防衛など防衛向けの性能。
マップが限定されるもののコスト240という軽さを活かした本拠地奇襲行為に向いている。
銀設計図でも運用が可能。銀設計図だけでも作っておくと意外なシーンで活躍する機体。
本拠地への侵入経路が多いマップや本拠地が近いマップで爆発する可能性を秘めた機体。
ステータス
コスト : 240
ダウンポイント : レベル1
特徴 : コスト相応の機体性能。緊急帰投が高め
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武器
ザク・マシンガン
3点式ザク・マシンガン(左腕)
ザク・マシンガン(アーム)
ザク・バズーカ
【金設計図】シュツルム・ファウスト
主な武装例
オススメ武装 | ||
ザク・マシンガン | ザク・マシンガン(アーム) | 3点式ザク・マシンガン(左腕) |
強化のコツ
- 機体
ラッシュモード時での運用を前提に機体を作ろう。
アーマー、最高速度、積載量をMAX目指す。ブースト容量は余裕があれば。ブーストチャージは初期値でも問題ない。緊急帰投はお好みで。
積載量を上げることでダメージ軽減効果がつくので本拠地に入り込んだ際、数コンマでも長生きするために積載量を上げダメージ軽減効果を狙う。
- 武器
【ザク・マシンガン】
威力、ロックオン、連射速度(+8 推奨)。射程距離はラッシュモードにすると伸びるので余裕があれば。
【3点式ザク・マシンガン(左腕)】
ラッシュモード時はフルオート掃射式武器に変化する。
威力、射程距離、ロックオン、リロード。
【ザク・マシンガン(アーム)】
威力、ロックオン、射程。
モジュール例
- 通常移動制御(ほぼ必須)
- クイックチャージ