ガーベラ・テトラ改の評価
評価値
2 : ★★☆☆☆
特性別おすすめ度
射程補正システム | ビームシューター | 高機動カスタマイズ |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
ガーベラ・テトラ改の強い点 / 使える点
チャージ型 高速ビーム兵器 : ビームマシンガン(収束射撃)
連邦のGP-01が持つロングビームライフルと同性能のチャージ式ビームライフルを所持。フルチャージでダウンポイント1800程度になり単発で相手を空中ダウン、地上よろけさせることが可能。補給可能。
高い機動性
コスト340トップクラスの機動性。バックブーストでもブースト速度に制限がかからない特性を持つ。
持ち替え時間の発生しない高性能ビームマシンガン
右手に常時構えているため持ち替え時間が発生しないビームマシンガンを所持。連邦ジーラインライトアーマーのヘビーライフルと同性能の長射程高性能ビームライフル。ビームマシンガン(収束射撃)と同時持ちはできない。
短距離瞬間火力の高い掃射式機関砲
内蔵式の掃射式機関砲を所持。散弾銃を横に発射するように弾が横に広がって発射される。近距離で当てるほど高威力になる武器となっている。
ガーベラ・テトラ改の弱い点 / 使えない点
アーマーが低い
シールドが無くアーマーが低い。そのため丁寧に立ち回る必要がある
ビームマシンガン(収束射撃)命中後の追撃性能が低い
ビームマシンガン(収束射撃)を当てた後の追撃武器が掃射式機関砲しかなく相手にかなり近づかなければならない。
ビーム兵器の同時持ちができない
ビームマシンガン(収束射撃)とビームライフルの同時持ちができない。
ガーベラ・テトラ改の総合評価
中距離からのよろけ、空中ダウン特化機体
最高速度はコストトップクラスのため(ドムシリーズ除く)状況に応じた立ち回りが可能。
ビームマシンガン収束射撃を持つかどうかで立ち回りが大きく変わってくる機体。
ビームマシンガン収束射撃を持つ場合は滞空中の敵に当てることで空中ダウンを狙える。
ビームマシンガン(ヘビーライフル)を持つ場合は機動性を活かし中距離で射撃戦を行うことが可能。
ただしアーマーが低いので無茶は禁物。
どちらの場合も敵を倒しきるのには掃射式機関砲を近距離で当てる必要がある。
かなり密着しないと全弾命中しないため中距離マップでは相手を倒せず牽制に終始することが多い。
正面から単純に撃ち合うだけではなく高い機動性を活かした攪乱戦法など、細かい立ち回りが求められる機体。
ビーム・ライフル収束射撃のダウンポイントが高いためしっかりと当てて一射一撃破を心がける機体。
ビーム・ライフル収束射撃後、敵を倒すのに苦労することが多い。
そのため補給可能になったビーム・ライフル収束射撃で空中ダウン狙いの妨害機体としての運用も可能。
20170913 掃射式機関砲の弾数が増え火力が大幅に向上。
2021年5月 ビームマシンガン収束射撃の命中精度向上補正が外れたため命中率が大幅ダウン
ステータス
コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に高い機体性能
武器
腕部110mm機関砲
掃射型腕部110mm機関砲FA
ビームサーベル
ビーム・マシンガン
[金設計図]ビーム・マシンガンFA
ビーム・マシンガン(収束射撃)
主な武装例
オススメ武装 | ||
ビーム・マシンガン(収束射撃) ビーム・マシンガン |
掃射型腕部110mm機関砲FA | 腕部110mm機関砲 ビームサーベル |
強化のコツ
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- 機体
武器を装備した状態で積載量を強化。マイナス補正に注意。機動性を重視。
最高速度、ブースト容量、アーマー、緊急帰投、ブーストチャージ。緊急帰投の初期値が高く、プレイスタイルでブーストチャージか緊急帰投をあげよう。
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- 武器
【ビーム・マシンガン(収束射撃)】
ロックオン、威力MAX、射程距離、集弾性能。
【ビーム・マシンガン】
ロックオン、威力MAX、リロード、射程距離
【掃射型腕部110mm機関砲FA】
ロックオン、威力、射程距離、集弾性能。
【6腕部110mm機関砲】
ロックオン、威力、連射速度、射程距離。連射速度は1485で連射力1段階アップ。
おすすめモジュール
- クイックチャージ
- 移動射撃補助