2012年12月12日より遂にHawkenのオープンベータが開始された
以前から記事にしていたHawken
クローズベータでの感触は微妙だったが果たして・・・?
【結論】
鉄鬼を彷彿とする純ロボゲー
しかし対戦ゲームとしては未成熟
【感想】
- ロボのギミックが素晴らしい
重量感あふれていて細かいところまでよく作られている - 初期機体がひどい
初期機体がウィンカー付きのテレビ機体
これは課金してボディを変えろという嫌がらせにほかならない - 課金要素が多い
ボディパーツやXPブースト、機体アンロックなど課金への誘導が多い
ボディパーツ以外はゲーム内マネーでも購入可能だがゲーム内マネーはたまりにくい仕様 - ブーストによるオーバーヒートが無い
ブースト切れによるオーバーヒートが無いのは素晴らしい
しかし武器のオーバーヒートは存在するので注意 - 自己回復可能
Cキーでセルフヒールができる
しかも使用回数制限無し
この仕様のせいで守りゲー
クローズベータでは使用回数制限があった
使用回数制限復活を望む - ゲームモードは4つ
FFA,TDM,Domination,Sieage
Sieageに関しては未プレイなので不明
FFAは完全守りゲーなので最初はTDMかDOMが安定だろう - わりと高機動
ブースト量が多くスピード感がある
ブースト中は攻撃できないので注意
サイドステップ中とジャンプ中は攻撃可能 - プレイヤーが多くマッチングしやすい
初日はマッチングしないバグがあった
しかしパッチがあたって解消された
おかげで対戦相手には困らない状態
【まとめ】
まだまだ荒い
しかし数少ない対戦ロボゲーとしてはよく出来ている
現状カスタマイズの幅が狭いのでアップデートに期待
【プレイ動画】
今回テストで解像度を落としてFPSをあげた
PCへの負荷を下げつつFPSを上げる方法を模索中