イクシオンサーガ4度目の正直
初回αテストから数えると1年以上が経過した
開発初期からテストしているこの作品
私は全テストに参加している
その立場から今回テストの感想をお伝えしようと思う
【作品詳細】
タイトル : イクシオン サーガ
メーカー : カプコン
ジャンル : TPS型対人
公式サイト : http://ixion-saga.jp/
【総合評価】
★★☆☆☆
【結論】
グラフィックや操作性は若干向上した
しかし開発が何をしたいのかイマイチ伝わってこない
何よりメインの対戦がつまらない
【詳細】
- 対戦のルールがパッとしない
本拠地を撃破するか拠点を3つ設置したら勝利 - 拠点の場所が不明なので共闘感一切無し
試合が始まったら皆バラバラに進み拠点を探す
拠点の場所は固定にするべき - 拠点の場所が不明なので本拠地特攻ゲーになる
前回のテスト時も本拠地特攻ゲーだった
一切学んでいない様子 - コンシューマー部隊が開発している(と思われる)
コントローラーでの操作を基本として構築されている
その為キーボードとマウスだと戸惑う部分が多い
スキルの設置枠が6つあるのに4つまでしか装備できない
スキルを設定するのにマウスが使用できない
NPCへ話しかけるのに正面に立って話すボタンを押す必要がある - 操作性に難あり
攻撃中に方向転換できない
カメラ正面ではなくキャラクターが向いている方向に攻撃が出る
ガードボタンを押してもすぐ発動しない - 全体的にラグがあるのか判定が大雑把
斬っているのにコンボ中に抜けられる
先に殴っているのに割り込まれる
ガードしているのにガードできない など - オートマッチングが実装された
これは前回テストから実装されている
唯一評価できるポイント
【まとめ】
アニメなど多方面展開しているが肝心要の対戦要素が酷すぎる
敵と出会う前に試合終了することもあるぐらいだ
シンプルに本拠地をなくして拠点3つを奪い合うモードにするべきでは・・・
モンハンからは脱却しつつあるが劣化コンシューマーゲームと言った感じ
現状の出来でオープンベータは時期尚早
【本音】
αテスト時点でなぜ開発費中止しなかったのか
完全に方向性を見失っている
【プレイ動画】
スキルを取得するたびに謎のムービーが入る
ある意味このムービーがこのゲーム一番の見所かもしれない