レビュー・・・「ロストサーガ(LostSaga) オープンベータ第一印象」


9月8日 ロストサーガのオープンベータがスタートした
今回はクローズベータからの変更点とオープンベータの感想を伝えようと思う
※クローズベータのレビューはコチラ
【オープンベータの変更点】
アップデート詳細はコチラ

  • マップ追加
  • モード追加
  • スタイル(職)追加
  • ギルド戦追加

【感想】

  • それなりに盛況
    クローズベータ末期は対戦部屋が1つか2つという状況だった
    さすがにオープンベータは対戦部屋に困らない状況

  • コンテンツ大幅追加
    2つのモードに4つの職と6つのマップが追加された

  • 新職の要求階級が高すぎる
    新職をショップで購入するのに必要な階級が物凄く高い
    その為使いたくても使えない状況
    現状ランダム召還でしか手に入れることが出来ないのは残念

  • 永久装備ガチャの追加
    ロストサーガは基本的に職も装備も期間性だ
    しかし、今回のアップデートで永久装備のガチャ(ゲーム内マネー)が実装された
    これは好印象
    しかし・・・高い
    価格が50000G~60000G
    一戦100G-300G程度の収入
    つまり最低500戦ほどして始めて永久装備(ランダム)がひとつ手に入る
    これは課金前提の価格設定とみて間違いない

  • 複数の職を維持するのはライトユーザーには不可能
    課金でゲーム内マネーを購入する形になるだろう
    (アバターなどにゲーム内ボーナスマネーがつく感じ)
    それぐらい維持するのが大変だ
    私は複数維持するのは諦めてウエストガンマンばかり使っている

  • ソル=バッドガイはロストサーガの方向性を決める
    外部の人気キャラクターを実装するビジネスモデルはありだと思う
    ゲーム内でもソルは人気だ
    試用期間10日間と言うのは短すぎると言う人も居るだろう
    ソルに続いて他ゲーの有名キャラクターをガンガン登用すると良いと思う
    そうすることで固定客をつかめる気がした

  • 新マップのギミックについて
    新マップ「海」で波のギミックが追加された
    波が来る時に避けないと流されてしまう
    こういったギミックはどんどん追加するべきだと思う
    初心者と上級者が同じ土台で戦う為にこういう外部要素は必要

  • 職バランスはお察し
    バランスはクローズベータの時と一緒で大雑把だ
    バランスが気になる人にはオススメ出来ないかも
    不条理な倒され方が少なからずあるからだ

【まとめ】

  • オープンベータでもコンテンツボリュームは豊富
    しかしCFOと一緒で課金前提な作り

  • 今後に不安
    集金目的が前面に出ている為ユーザーの定着率が悪そう

  • プレイするなら今
    不安要素が多いのでプレイするなら人の多い今プレイすると良いだろう

【余談】
一週間後にこの作品の真価が問われる
露骨に人が減っていたら次のゲームへ行くことをオススメする
【正式サービスレビュー】
10月6日に開始した正式サービスレビューはコチラ

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