ザクキャノンの評価
評価値
1 : ★☆☆☆☆
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特性別おすすめ度
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迫撃砲爆風拡大 | キャノンシューター | 射程補正システム |
---|---|---|
◯ | ◯ | ◎ |
ザクキャノンの強い点 / 使える点
射撃性能の高い砲撃機
ショットガンとマシンガンを所持。肩に担いだキャノンから内蔵バズーカと榴弾が撃てるので射撃性能が高い。
射程補正システム特性と武装の相性が良い
射程補正システムの特性を上げることでショットガンと3点マシンガンの性能が大幅に向上する。
緊急帰投値が高い
緊急帰投値を上げれば迅速な帰投が可能。
ザクキャノンの弱い点 / 使えない点
機体性能が低い
機体性能が全体的に低い。特に積載量が低く3つ武器を持つと機体バランスがマイナスになる可能性すらある。
迫撃砲の性能が短い
ザクタンクの持つ迫撃砲より射程と効果範囲が低い。
迫撃砲の爆風威力減退
爆風威力減退が迫撃砲にも適用されるため直撃以外ほとんどダメージを与えられない。
ザクキャノンの総合評価
迫撃砲特化ではなく射程補正システム特性を活かした立ち回りをする機体。
迫撃砲を使うならばザクタンクの方が扱いやすい。ザクキャノンの利点は標準ブーストを所持しショットガンと3点マシンガンを持っている点。
射程補正システムでショットガンと3点マシンガンが大幅に性能向上するので中衛的な立ち回りが可能。
ただし、前衛機として扱うには鈍足すぎるので前衛の補佐が好ましい。前線運用をする場合は上位機体であるザクキャノングレーデン機の方が向いている。
機体バリエーションが増えてきた昨今、射撃特化、迫撃砲特化どちらも上位互換機が居る。
そのため影の薄い機体。
迫撃砲は爆風威力減退の影響でダメージが低く決定打にならない点に注意。
初期機体でもあるため特性を上げやすく入手しやすい点がポイント。
ステータス
コスト : 220
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 全体的に低い
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武器
キャノン砲(迫撃弾)
キャノン砲(榴弾)
【金設計図】キャノン砲(炸裂弾)
120mmマシンガン
3点式120mmマシンガン
ショットガン
主な武装例
基本兵装 | ||
ショットガン キャノン砲(迫撃弾) |
キャノン砲(炸裂弾) | 3点式120mmマシンガン |
強化のコツ
- 機体
積載量の初期値が低いのでしっかりと強化が必要。最高速度を上げておくと中衛的な動きもできるようになる。ブーストチャージは伸びが悪いので後回し、緊急帰投も初期値が高いので後回し。
- 武器
【迫撃砲】
威力MAX、射程、リロード、効果範囲の優先順位。
【榴弾、バズーカ】
威力、効果範囲
【マシンガン】
威力、ロックオン、後はお好みで
【ショットガン】
威力、射程、ロックオン
おすすめモジュール
- 通常移動制御
- シールドブレイク
- 移動射撃補助