結論
本拠地戦は大局にそこまで変更無し。
ただし、歩兵戦は連邦に軍配が上がるようになった。
おかげで局地戦はアレックスが猛威を奮っているらしい。
(未参戦)
ケンプファーにお金を使った人が今はアレックスにお金を使っている印象。
邪推すると1人のプレイヤーから2度に渡り搾り取っていく調整。
盾について
地上で盾構えてる敵を転倒させられなくなった。
チャージバズーカFフルチャージでものけ反るのみ。
しかし、一発で盾をほぼ大破できる。
今までより一発多く撃つ立ち回りを意識する必要がある。
シュツルムのような単発火力より手数に優れたチャージバズーカからのマゼラトップコンボは健在。
私はそこまで立ち回りを変えずに戦うことができた。
アレックスやスプレーガン持ち素ジムの射程に入ったら死亡フラグなのは以前と変わらない。
中距離から火力を出していくことを意識している。
ジオン強襲が厳しい(ケンプ以外)
中距離から火力の出せる重撃よりも厳しいのは一部強襲機。
連邦軍がインファイト寄りになってきているのでジオン強襲はかなりキツイ。
盾をがちっと構えたアレックス集団に拠点や本拠地を防衛されると超キツイ。
リボーコロニーの4番周辺や鉱山都市3周辺など。
いままでジオンが得意としていた入り組んだ密集戦で蹂躙される。
そういった状態の中、ショットガンを持った使い捨てスタイルの旧ザクなど。
低中コストで倒せる武器を持った機体が両軍増えてきている。
中途半端な高コスト機体は戦場から大分減ってしまった。
ドムシリーズ復権か?
ドムシリーズ(強襲のみ)が大幅に積載強化された。
強襲Fバズーカぐらいならフル装備でも耐えることができる程度になった。
しかし、被弾面積の関係でショットガンが天敵。
使い捨て特攻用としてなら戦えるが歩兵戦はしない方が良いだろう。
同軍戦北極基地が不毛の極み
同軍戦の北極基地が悲しいぐらい不毛。
初動ケンプファーの同士討ちで勝った方が勝利。
エースが居ないのでそれぐらい初動で決まってしまう。
もうちょっと北と南に存在意義がほしい。
宇宙の存在意義
現在宇宙は暗礁宙域、アオバクーともに3分程度で終わる。(将官戦場)
仮にソロモンが復活してもレースゲーになる予感。
宇宙は根本的に何か変えないとどうやってもレースになる気がしている。
今後の予想
この新階級制度で防衛が普及するかどうかがキーポイント。
防衛が普及するとジオン劣勢。
階級を気にして連邦がレースに付き合うと連邦劣勢。
恐らく階級重視で負けてもいいから早く終わらせると言う風潮のまま行くのだろう。
しかし、初動で1小隊6人が防衛に回るだけでも戦局は大きく変わる。
少しずつ防衛に回る人が増えてくる気がする。
余談
ミサイルが地味に厄介。
強襲が立ち回りにくくなった。
そのせいかミサイルシューター付きのミサイルをばらまく人が増えてきた。
流れ弾で削れる削れる。
連邦はSML、ジオンはマリンちゃんなど。
大局につながるわけではないが数が多いとかなり厄介。
射程特性のミサイルばらまきが案外いける気がする今日この頃。