ケンプファーの銀をゲットし、マスチケ強化して結構な数参戦した。
そこで見えてきたことをお伝えしよう。
ケンプファーの強み
圧倒的機動力を活かした本拠地攻撃能力
これが全て。
2丁バズーカとシュツルムが持てるのはオマケ。
2丁バズーカだけならガンダムも持てる。
バズーカとシュツルム(ナパーム)ならガンダム、高機動ゲルググができる。
この機体はそんなことより圧倒的な機動力が全てなのだ。
現在、ガンダムオンラインは本拠地を攻め落とす本拠地戦がメイン。
「本拠地攻撃が歩兵撃破より重要」
その為、本拠地攻撃能力の高い機体ほど「強い」とされる。
ケンプファーは瞬間火力のある2丁バズーカと圧倒的機動力が合わさってしまった。
対するアレックスは高耐久高積載と高い歩兵戦能力。
これが制圧戦モードのみだったら恐らくゲージは逆転しただろう。
本拠地を攻めるのにこれほど適した機体は居ない。
銀でも笑っちゃうぐらいの高積載
おいおい、これ積載余裕ありすぎだろ・・・。
マレットやガルバルディα、アクトザクがどれだけ積載に苦労してると思ってるんだ。
それぐらい「優遇された機体」
「今までの機体を過去にする機体」
それがPSUケンプファー、アレックスだ
運用法
歩兵戦より本拠地特攻に使った方が「効果的」
銀でも2丁バズーカとシュツルムを持てる。
本拠地運用に特化する場合はショットガン、2丁バズーカ、シュツルム。
私は銀なのでバランスを確保するためショットガンMと2丁バズーカのみにしている。
本拠地に侵入したときの火力が違うのでマップによってはシュツルムを持とうか考え中。
ショットガンをベースに歩兵戦も可能。
しかもかなり強い部類に入るだろう。
しかし歩兵戦をメインとするなら別の機体で十分代用ができる。
この機体でしかできない本拠地特攻に特化するべきだ。
対処法
しっかりと1機1機大破させることを意識する。
これはアレックスにも共通すること。
そんな何機も出せる機体ではない。
丁寧に狙い、機体ごと大破させることが大事。
大体初動で1機使う。
初動後にケンプファーを見たら2機編成の2機目と思おう。
2機目を落とすとその人は残りの2機で8分ほど戦わなければいけない。
積極的に1機1機の大破を狙っていこう。
そうすることでかなり戦力的に優位に立てる。
狙いどころ
滞空中、いかに叩き落とすか。
ショットガンがお手軽。
しかしショットガンだとケンプファーもショットガンを持っているため機動力勝負で負ける。
そこでマゼラ(180mmキャノン)やチャージビームライフルFやスナイパーライフル。
出来れば高コスト機ではなく低コスト機で対応したい。
そうすることで、仮に落とされてもこちらの被害を最低限に抑えることができる。
ジオン
ジオンはザクシリーズ。
狙うはマゼラトップ砲F型、威力MAX、ロケットシュータ特性MAX。
威力MAX(4950)に特性MAXで5692。
直撃なら270以下を空中ダウン。
背後(1.25倍)からなら7115ダメージでバランス400あってもダウンが取れる。
オススメ機体はザクIIJ(F重)、ザクIIF型、ザクIIFS型、ザクIIS型
連邦
連邦はジムシリーズ。
チャージビームライフルFを特性MAXまで上げられる初期ジム復権ではないだろうか。
チャージビームライフルF威力MAX(3300)をフルチャージ5692ダメージ(特性MAX)
バランス270以下の機体なら空中ダウンが取れる。
遠距離から狙えるのでショットガンよりリスクが低い。
オススメ機体は初期ジム、ジム後期生産型、ジムキャノン(ウォルフ)
最後に
あと半年はケンプファー、アレックス時代
・グフカスタム、陸戦型ガンダム時代
・プロトタイプガンダム、先行量産型ゲルググ時代
・ゾゴック、ギャン時代(実質2日)
・ガンダム、高機動ゲルググ時代
大体半年間隔で時代が変わっている。
10月か12月頃まで基本はこのまま続くだろう。
次は戦力ゲージのバランスを取るためアレックスに強化が入る可能性が高い。
残念だが今まで振り返ると旧機体をベースにテコ入れすることはほとんど無い。
(売り上げに直結しないから)
あくまでもこの2機をベースに調整していくと思われる。
ケンプファーの機動力にマップの大きさが合っていない。
しかしケンプファーにマップの大きさを合わせるとほかの機体には広すぎる。
その為強襲のブースト仕様を変更してくるのではないだろうか。
初速だけ早くブースト稼働時の減速率を上げる・・・など。
余談
ケンプファーとアレックスの圧倒的普及率
過去3回のDXガチャと比較にならないほどの売り上げだろう。
今後もこういうインフレ機体は続くと思った方が良さそうだ。
DXガチャで機体を出すと「弱体化がやりにくくなる」
DXガチャ依存から早く脱却してくれた方が、ゲームとしてはバランスが取りやすくなるのだが・・・。
余談その2
仮にケンプファーを極端に弱体化したところで根本的な部分は変わらない。
なぜならプレイヤーがその時々で陣営変えるだけだから。
接続人数がそんな変わっていないのに勢力ゲージが大幅に動くのはプレイヤーが大移動してるだけ。
昨日は連邦、今日からジオンってだけだ。
一番割を食うのは片方の陣営で楽しんでいるプレイヤーだったりする。
もうちょっとこの仕様どうにかならないもんか・・・。