マップを見ない
マップには全てが詰まっている
ねずみ、戦艦の位置、レーダー状況、味方の布陣、敵の布陣 etc…
敵の位置から全体の流れが読み取ることができる
マップをしっかりチェックすることが上手になるための第一歩だ
Wikiを見ない
・ ガンオンWiki
Wikiは辞書だ
機体詳細やアップデート情報、良くある質問など一通り網羅している
新しい単語(機体やシステム)が出てきたら必ずチェックしよう
Wikiを一切見ない人は情報戦で既に負けていると思ったほうがいい
動作環境を満たさない
・ ガンオン動作環境
ガンオンは要求スペックが比較的高く、とても重要な要素
ガンオンの動作環境より低いスペックでやっている人が結構居る
PCスペックが足りないと色々なシーンでハンディキャップを負う
可能ならば動作環境を満たしたPCを用意しよう
参考 : ゲーミングPC 徹底解剖
参考 : 「15万円で買えるゲーミングPC メーカー別最高スペック」
人のせいにする
指揮官が悪い、味方が悪い、武器が悪い etc…
感情が昂り、一時的にそういう思考になることは私もある
しかし、人のせいにしたところで何も問題は解決しないし進展しない
感情を吐き出し落ち着いたら問題を自分に向けよう
人に求めず、自分に出来ることからはじめよう
工夫しない
対人ゲームはちょっとの工夫で大幅に変わることがある
機体構成を普段と変える、武器を変える、スタイルを変える
そういう工夫を常に行い続けるのが大事
チート、不正行為をする
当たり前だがやる人が絶えないことでもある
ちょっとした出来心がその後のゲーム人生を奪う
それは現実世界の犯罪と一緒だ
不正行為に頼らず、正攻法で勝負しよう
他人と比べる
アイツはあれだけできるのに・・・etc
オンラインゲームは他人と比べる必要など無い
他人は他人、自分は自分
そこをしっかり線引きできないと嫉妬、妬みの悪循環に囚われるだろう
他人を褒めない
他人の良いプレイは賞賛する – Good Job! –
そして自分のプレイへ反映する
この素直さが大事
素直さは成長速度にも繋がる
是非とも人を褒めるよう意識してみよう
階級や戦績を気にしすぎる
階級や戦績を気にしすぎるとプレイが萎縮する
大将だろうと大尉だろうとガンオンをやめたら一切後に残らない単なる数値
気にせずにプレイすることが最も自分を活かすプレイができるだろう
負けや死ぬことを極端に恐れる
勝負はリスクと隣り合わせ
ガンオンは対戦ゲームだ
対戦ゲームをプレイし、勝負をするならば「リスクを負う覚悟」を持とう
負けたくない、死にたくなければプレイしなければいい
しかし、君は勝負を選んだ
負けや攻めて死ぬことを恐れず積極的にプレイしてみよう
チャレンジャーであれ
最後に
旧ブログで人気のあった上達指南記事をごっそり移管中
ガンオンにも共通することが多々ある
是非見て欲しい