最近はもっぱらストリートファイター6をプレイ。
たった一つの理由。
同じぐらいの腕のプレイヤーとマッチングするから。
ストリートファイター6はマッチングシステムが神ってる。
対戦ゲームは相手と力量差があると弱くても強くてもつまらない。
過去様々なゲームがこの難題に取り組んできた。
それでも格差マッチングがどうしても出てきてしまう。もしくはマッチングにとても時間がかかるようになる。
そこのバランスが難しく、チームゲームはBOT(CPU)を入れたり工夫している。
しかし、BOTと戦いたいわけではないのでBOT戦ばかりだとそれはそれで萎える。
その点格闘ゲームは1vs1なので最低参戦人数が二人で済む。
チームゲームに比べるとマッチングがしやすいのが利点だ。
その利点を最大限に活かしたのがストリートファイター6だ。
常に同じぐらいの力量と戦い続けていられるので、対戦ゲーム好きにとって最高の環境が揃っている。
スト6のマッチングを知ると他の格ゲーやチームゲームのマッチングがメチャクチャだというのを改めて思い知る。
スト6はスト6で課金キャラが異常に強かったり問題を抱えているのだが、それ以上にプレイ環境が整っているのはとても大きい。
マッチングシステムはゲーム性以上に重要だと気付かされた今日このごろだ。