スト6をモダンで800戦ほどプレイした。始めて1週間経っていないがダイヤ目前まで行くことができた。
その経験からモダンシステムのメリットとデメリットをお伝えしようと思う。
結論
格闘ゲーム初心者やこれからスト6を始めようと思っている人はモダンシステムを使うべき
メリット・デメリット以上にモダンシステムは初心者救済かつ初心者脱却システムなのでクラシックにこだわらずモダンシステムを使うことをオススメする。
メリット
- コマンド入力に戸惑わなくて済む
- 対戦格闘ゲームの雰囲気を味わえる
- やり込めばクラシックにも通用する
- 後からでもクラシックに移行できる
最大のメリットは「覚えることが少なくて済む」だ。
格闘ゲームは座学が必要と言われるジャンルで自分から色々と勉強する必要がある。
最初に覚えることがとにかく多い。私もまだまだ知らないことの方が多いぐらいだ。
特にコマンド入力やコンボは選択肢が多すぎて初心者最大の障壁だ。
この障壁をぶっ壊してくれるのがモダンシステムだ。
とりあえずアシストコンボや必殺技ボタンを押せば何かしら出てくれる。
始めて触るキャラでもなんとなく動かせるようにできている。
コマンドやコンボを意識せず動かせるので対戦ゲームの駆け引きを初心者でも味わえるのが最大の魅力だろう。
デメリット
- 通常技が少ない
- コンボダメージが低い(火力が低い)
- アシストコンボはODゲージを消費するものが多い
- モダンでもクラシック操作が必要になる
- クラシックへ移行する時にランクが上がっているため練習しにくい
通常技の少なさがモダンシステム最大のデメリットだ。重要な通常技を使えないことが多く、キャラクターによってはモダンシステムに向いていないキャラクターもいる。
キャミィだとしゃがみ中Pと立ち小Kが無いので単純に手数が減り、差し返しやコンボの選択肢が大きく制限される。
階級が上がっていくと、この差し返し手段の少なさが大きな戦力差になっていく。
アシストコンボと必殺技ボタンで出る技はダメージ補正がかかる。(正しくは必殺技ボタンで出る必殺技にダメージ補正がかかっている)
ODゲージを消費するアシストコンボが多いのも悩みの種だ。
そのため、徐々にアシストコンボを使わず専用コンボやクラシック操作でコンボするようになる。
そのぐらいでクラシック操作への移行を検討するのだが、モダンシステムで上げたランク帯でクラシックに移行するとほとんど通用しない。
結果、モダンシステム最大の分岐点がクラシックに移行するかモダンを使い続けるかという点になる。
恐らくほとんどのプレイヤーがクラシックへ移行している。
ゴールド帯はほとんどがモダンプレイヤーだったのに対しプラチナ帯はクラシックが半分以上になっている。
つまり最初はモダンシステムでも結果として格闘ゲームのコンボやコマンドを覚えることになる。
モダン、クラシックでも入口が違うだけで進んだ先は一緒ということだ。
しかし、最初に用意されたハードルはモダンシステムの方が圧倒的に低い。
最初から高いハードルを超えるよりは、低いハードルから始めたほうが楽だ。
最初からクラシックも構わないが、低ランク帯で苦労してそうなクラシックプレイヤーを数多く見てきた。(コマンド暴発しまくり)
格闘ゲームはコマンド操作、コンボ選択以外にも覚えることが多いのだ
まずはモダンシステムでそういったゲームシステムを先に覚えた方が成長も早いだろう。
実際、私もモダンシステムで始めて良かったと実感している。
モダンシステムはとても良くできた初心者救済かつ初心者脱却システムだ。
これから始める人は、食わず嫌いせずモダンシステムでプレイすることをオススメする。