Windows専用(執筆時点)のドラゴンボール新作カードゲーム「ドラゴンボールスーパーカードゲームフュージョンワールド」をプレイしてみた。
とっても長いゲームタイトルだがDBSCGFWと略しても長くなんかのパスワードみたいなゲームタイトルだ。
X(旧Twitter)の広告でやたら出てきたので衝動的にプレイしてみたのがキッカケ。
原作のカードゲーム?があるのかもしれないが全く知らない状態でプレイしている。
過去カードゲームといえばシャドーバースとハースストーンを少しかじったことがある程度だ。
ドラゴンボール世代で大好きなので思わずプレイしてみたが、カードゲームは最初に覚えることが多い。
まさかチュートリアルのCPU戦で負けるとは思わなかった。
シャドーバースの時にカードゲームはあまり得意じゃないことは理解していたが、ここまで駄目とは・・・。
それでも悟空やベジータが決め手の時に必殺技を打ってくれるのが楽しくて楽しくプレイできた。
しかし、CPU戦専用のモードは練習用しかなくオンライン対戦がメインコンテンツなのでプレイヤーと対戦しなければならない。
対戦モードになると制限時間が設定されるようになり、1ターンで長考しがちな私はあっという間に持ち時間がなくなってしまう。
終盤は私一人だけ10秒将棋みたいな状態になりミス多発。
正直オンライン対戦よりもCPU戦だけのゲームを出してほしいぐらいだ。
のんびりとキャラクターが動いているシーンを眺めているだけで楽しいので、オフラインでもっと気軽にプレイしたいと感じた。
大好きなドラゴンボールの世界観でカードゲームをプレイしてみたい人はチャレンジしてみては?