ディアブロIV、最新パッチである1.1.1のパッチノートが公開された。(英語のみ)
主に以下の5要素で構成されている。
- ソーサラーとバーバリアン大幅強化
- 敵配置数アップ
- ボスキャラクターHP大幅強化
- レジェンダリードロップ率大幅アップ
- ナイトメアダンジョンのオプション調整
ソーサラーとバーバリアンの大幅強化、敵配置数アップは事前告知されていたもの。
ソーサラーの強化については別ページでまとめている。
今回は事前告知のなかったボスとレジェンダリードロップ率アップ、ナイトメアダンジョンのオプションについて解説する。
ボスのHP大幅強化とレジェンダリードロップ率アップ
レベル60以上のボス敵のHPが50%~レベル150になると150%増加する。
この影響で火力が出にくいデッキはボス戦がかなりしんどくなる。
その反面、レベル35以上のボスは100%でレジェンダリーをドロップするようになる。
現在レベル40~50ぐらいにならないとレジェンダリーをほぼドロップしない状態。
調整後は低レベルからレジェンダリーが入手できるようになり、デッキの選択幅を大幅に広げる調整となっている。
ドロップでしか入手できないレジェンダリー化身も多いため、そういう化身を多く使うデッキはかなり楽になることだろう。
ナイトメアダンジョンのオプション削除
個人的に神調整
ナイトメアダンジョンのオプションから以下の3つが削除される
- リソース焼失
- バックスタッブ
- 強化エンチャント(冷却)
リソース焼失はディアブロIVの醍醐味をほとんど奪うオプションだったので、削除はとても嬉しい。
バックスタッブもダメージ率がおかしいことになり、ソーサラーは即死祭りが開催されていたので削除は歓迎しかない。
そして何より永続凍結という脱出スキルの無いデッキだと死亡確定オプションだった冷却エンチャントも削除される。
おそらく今後違うオプションが追加されると思われるが、ナイトメアダンジョン三大巨悪が削除されたのはとても嬉しい調整だ。
クリア時のグリフ経験値アップなども早い段階で検討してほしいものだ。
悪性の心臓について
今回もっとテコ入れが入ると思っていた悪性の心臓は調整がほぼ無し。
職間においてスキル格差以上に悪性の心臓格差がエグいので、調整が無いのは残念だ。
シーズン1もまだ2ヶ月以上あり、何かしらテコ入れが無いとさすがに残り2ヶ月このままはシンドい印象。
悪性トンネルが経験値面、アイテムドロップ面でしょぼすぎるのが一因。
ナイトメアダンジョンクリア時にランダムで激怒の心臓がドロップするなどの変更に期待したい。