先日、ディアブロIV開発陣による公開討論(キャンプファイヤー)が実施された。
主な内容は以下の通りだ
- パッチ1.1.1の方針
- 全職強化
- ソーサラー、バーバリアン大幅強化
- 敵湧き密度の増加
パッチ1.1.1では弱体化ではなく強化による全体調整を実施。
事前情報ではソーサラーとバーバリアンに調整が入る予定だったが、蓋を開けてみるとまさかの全職調整。
ソーサラーとバーバリアンの調整項目は多くかなり強化されたが、他の3職もちゃっかり強化されている。
パッチ全容は8月2日に公開予定だ。
今回は動画内で公開されたソーサラーの調整内容をピックアップしようと思う。
炎ソーサラーの威力が大幅に強化されており、雷スキルも一部テコ入れが入っている。今回はファイヤーボールが超強化されているのでファイヤーボールデッキが流行るかもしれない。
ソーサラー
概要
- 炎術スキル、炎上スキル大幅強化
- 雷スキル強化
- 防御性能強化
- マナ効率強化
スキル
変更前との比較
ファイアボルトは炎上した敵に当てないとマナが回復しなかったが、当てるだけで回復するように変更。
ファイヤーボールは発射距離に応じて攻撃範囲が広がる仕様だったが、スキルを取るだけで50%攻撃範囲が広がるようになった。
ファイヤーボールを複数に当てることでダメージが上がる仕様だったが、単体に当てても20%威力アップするように変更、更に複数に当てると最大30%まで上昇。
チェインライトニングは自分に跳ね返ると威力が10%上昇する効果が跳ね返るたびに5%ずつ威力が上がるように変更。
チェインライトニングのクリティカル時、帯びだす電気の出現確率が25%から30%へアップ
パッシブ
変更前との比較
ヴィアの知識
近距離の敵へのダメージが10%から15%へアップ。
エスの猛威
従来の効果に加え、ボスにクリティカルを出すと3秒間両方の効果が発動するように変更。
燃焼
超強化
従来2%の強化と複数の炎上効果を重ねることで最大12%程度の威力強化だったのだが、スキルを取るだけで20%(x)の威力強化が得られるように変更。それに加え複数の炎上効果を重ねる毎に2%ずつ威力が上がるようになった。
パラゴン
全体的な数値強化。主に炎と雷ノードが強化された。防御面の強化が目立つ
レジェンダリーの化身
レジェンダリーの化身は大きく変更が入っている。新しいレジェンダリーの化身も追加されている。
レジェンダリーの化身一部紹介
Serpentine(サーペンタイン攻撃の化身)
Serpentine の化身は元々ヒュドラを1セット多く発動させることが出来るかわりにヒュドラの持続時間が減る仕様だったが、なんと持続時間が伸びるように変更された。
ENGULFING FLAMES(すべてを呑みこむ炎の攻撃の化身)
敵ライフのMAX値より多い炎上ダメージを与えていた場合に与えるダメージが従来は30~40%だったのに対し、60%~80%と倍のダメージへ大幅強化された。
Three Curses(3つの呪いの攻撃の化身)
従来の効果はライフ80%以上ある健全状態の敵に対してメテオのクリティカルダメージが上昇する「Three Curses」が効果変更されている。
新たにファイヤーボールもターゲットになり、どんな敵に対してもクリティカルダメージが上がるように変更(20~40%)された。健全状態の敵に対しては効果が二倍になり最大60%上昇するようになった。
Gravitational(重力の化身)
従来はボール・ライトニングが自分の周辺を回るようになり、威力が20%~ダウンする「Gravittational」
これが威力ダウンではなく威力アップ(15~25%)に変更され超強化された。
Snowveiled(雪纏う化身)
アイスアーマーを使用すると数秒「抑圧不可」になるSnowveiledは持続時間が伸びた上に10%アーマーが追加される効果が付与される。
Incendiary(焼夷の化身)
炎上させると確率で(幸運の一撃)マナを10回復させていたIncendiaryだが炎上スキルだけでなく炎スキルでも発動するように変更。ファイヤーボールやメテオといったスキルでも発動するようになる。
Charged(帯電の化身)
帯びだす電気を取得後に移動速度が上がる「Charged」だが、現在は4秒が倍の8秒に伸びる。雷デッキの機動力が底上げされた。
Snowguard’s(雪守が携えし化身)
ブリザードの範囲内にいると20%~ダメージ軽減が入る「Snowguard’s」だが新たにブリザードから出ても2秒間ダメージ軽減効果が持続するように変更される。
ユニークアイテム
変更前
変更点
- 爆発ダメージ減少率が65%~55%から45%~35%へ変更
- 幸運の一撃「スタン」が「マナリソース回復」へ変更
- ファイヤーボールのバウンド間隔が3から2.5へ減少(近距離の敵に当てやすくする調整)