ディアブロIVのシーズン0最終パッチが導入された。
シーズン1に実装される悪性の心臓などの新要素は追加されていないが、全体的なスキル調整は実装されている。
主な弱体化
- 脆弱ダメージ減少
- クリティカルダメージ減少
- 移動制限中のダメージ減少(凍結、スタン)
- 被ダメージアップ
主にこの4要素が弱体化されている。
全体的な与ダメージが2、3割程度体感で減少した。
これは単発威力の高いスキルほど影響が大きくなっている。
今まで120万ぐらい出していたバーバリアンの古の大鎚が80~90万程度に落ちた。
ネクロの骨やローグの注入、ソーサラーの氷と各キャラクターの中心デッキを試してみたが、どれもわかりやすくダメージが下がっていた。
氷ソーサラーは単発10万超えx5のアイスシャードが10万以下になることが多く、高ティアナイトメアダンジョンだと火力不足を感じるようになった。
火力ダウンより痛い被ダメージアップ
火力ダウンの影響以上に防御性能が大幅ダウンしている。
優秀な防御化身や軽減防御が軒並み弱体化されたため、明らかに被ダメージが増えた。
近接職はデッキによっては防御面の見直しが必要になるかもしれない。
通常マップの敵が弱くなった
モンスターレベルが自キャラより低くなったためマップ狩りは敵が弱くなりすぎている。
ただし、ヘルタイドやナイトメアダンジョンは違うため、ヘルタイドやナイトメアダンジョンに人が集中しそうだ。
敵のレベルダウンによってマップ狩りは簡単になった反面、ナイトメアダンジョンがキツくなった。
その分、ナイトメアダンジョンの報酬が2つから4つに増えた。
急いで上位ワールドに行く必要無し?
手に入る経験値が最大で自分のレベル+10に変更になった(以前は最大+100)
旧レベルによる経験値取得制限
- ワールドティアII:最大+3レベル
- ワールドティアIII:最大+10レベル
- ワールドティアIV:最大+100レベル
新レベルによる経験値取得制限
- ワールドティアII:最大+3レベル(変更なし)
- ワールドティアIII:最大+6レベル
- ワールドティアIV:最大+10レベル
低レベルで上位ワールドティアへ行くと経験値ボーナスが美味しかったのだが、経験値ボーナスが大幅にダウンしたので敵を倒す苦労を考えれば適正ワールドティアで狩りをしたほうがレベル上げしやすい。
ワールドティアIII(ナイトメア)はほぼ通過点でしかなかったのだが、今回の調整で人が結構賑わうことになりそうだ。
まとめ
- 脆弱クリティカルデッキは弱体化したものの実用圏内(他のデッキがまだまだ弱い)
- 与ダメージダウンより被ダメージアップの方が実害は大きく防御面の見直しが必要
- 無理に上位ワールドティアへ行くより適正ティアで狩り効率を上げた方が良い
これらにシーズン1開始で実装される悪性の心臓がどういうスパイスになるのか興味津々だ。
クリティカル依存が強いゲームなのでクリティカルダメージが存在しない継続ダメージ(炎上、毒、シャドウ、出血)はダメージを出しにくい。
これらのデッキがシーズン1で化けると嬉しいのだが・・・。
シーズン1まで残り2日をきったディアブロIV。スタートダッシュまで英気を養っておこう。