ディアブロ4のキャラ育成において重要なのは「リソース管理」
バーバリアンなら憤怒、ネクロマンサーなら精髄、ドルイドなら精神力、ソーサラーならマナだ。
今回はそんなリソース管理について解説する。
結論を述べると「幸運の一撃」の発動率を上げるだけだ。
幸運の一撃とは
攻撃時に一定の確率で発動し、指定のバフが得られる効果。
クリティカルに似た特性だが、事前に幸運の一撃発動オプションを持っていないと発動しない点が異なる。
上の画像、フロストバーンには2つ幸運の一撃が設定されており、最大5%の確率でプライマリリソースを回復し、最大24%の確率で敵を凍結させる。
ただし、幸運の一撃の発動率が低い場合はほとんど発動しないため、別の装備やスキルで幸運の一撃の発動率を上げる必要がある。
上の画像では「幸運の一撃発生率に35%のボーナス」が入っている
そうすることで幸運の一撃の発生率が上がり、攻撃時にリソースが回復しやすくなる。
つまり、以下2つのバフを取ることでリソース管理が楽になる。
- 幸運の一撃(マナ)
- 幸運の一撃発生率アップ
ワンドは初期オプションとして幸運の一撃発生率15%を持っており、ワンドを装備出来るネクロマンサーやソーサラーはリソース回復がしやすく設定されている。
注意点「発動条件について」
「発動条件はスキル1回ではなく攻撃回数1回毎」である点が重要だ。
1スキルで攻撃回数が多いスキルほど回復確率が上がりリソース管理がしやすい。
ソーサラーの場合、1発しか出さないファイアボールより1スキルで5回発射するアイスシャードの方が発動確率は実質5倍だ。
アイスシャードを撃っているだけでガンガンリソース回復する。
現在(2023年6月)、ソーサラーのほとんどが氷デッキなのはリソース管理が楽なのも大きな点だ。
発動率について「敵の数」
ヒット回数が多いほど有利なので、1スキルで沢山の敵を巻き込むスキルも幸運の一撃が発動しやすい。
広範囲攻撃かつ多段ヒットスキルだとリソース回復が連発し、スキルを連打できるようになる。
ただし、広範囲攻撃でも敵の数が少ない場合はその分ヒット数が減り発動率が下がる。
リソース管理とは別にボスやエリート対策も考える必要がある。
単発威力が高いスキルやデッキは幸運の一撃によるリソース回復より基本スキルでリソース回復したほうが良い場合もあることを覚えておこう。
ネクロマンサーやソーサラーは装備を意識すればコアスキルをずっと打ち続けられるので、装備選びの際は幸運の一撃発動率について意識してみよう。
この記事がリソース管理で困っているプレイヤーの助けになれば幸いだ。