メインストーリーをクリアするとナイトメアの難易度を開放できる。
ナイトメアからエンドコンテンツが開放され、ノーマルランクでは登場しなかったモードが多数出てくる。
今回はその中でもとても重要な「ナイトメアダンジョン」について解説する。
ナイトメアダンジョンとは
通常のダンジョンにアイテム(紋章)を使うことで高難易度のナイトメアダンジョンへ変化させた状態のこと。
ナイトメア難易度以降でプレイしているとたまに「水色のアイテム」が手に入る。
これがダンジョンを変化させるための紋章アイテムだ。
紋章を使うことでアイテム指定のダンジョンをナイトメアダンジョンに変化できる。
ナイトメアダンジョン特徴
- ナイトメアダンジョンにもランクが存在する
- リスポーン回数に制限がある
- 敵のレベルが高く強い
- プレイヤーにバフ(強化)が付き、敵にもバフが複数付与される
- クリアするとグリフを強化できる
ダンジョンのランクについて
紋章にもランクがあり、神聖と祖霊ランクが存在する。
- ティア1~20➡神聖ランク
- ティア21以上➡祖霊ランク
ティア20でレベル70の敵が登場する
ティア21以上でレベル70を超えた敵が登場する。トーメント以降のプレイヤーはティア21以上のダンジョンじゃないと祖霊アイテムがドロップしないので注意だ。
ナイトメアダンジョンの変化について
紋章を使うとダンジョンが大きく変化する
マップ左側に緑の「火炎ダメージ」と白の「血ぶくれ・モンスターの火炎ダメージ・シャドウ耐性・リソース焼失」
緑は自分が強化されるバフで白は敵やダンジョンが強化されるバフだ。
神聖ランクだと敵が強化される数が2つだけ。祖霊ランクだと4つ強化される。
ティアが上がるほどバフも強化されるため、脆いキャラクターだと即死もある。(私もたまに死ぬ)
リスポーン回数について
ナイトメアダンジョンはリスポーン回数に制限がある
- 神聖は12回
- 祖霊は4回のみ
祖霊ダンジョン内、右側の残り蘇生回数に注目だ
クリア特典
クリアするとアイテムが2つ(レジェンダリー含む)手に入る。
クリア後に登場する「覚醒したグリフストーン」でパラゴングリフを強化できる。
パラゴングリフはパラゴンボードにある空欄の枠にはめることができるグリフ。
このグリフに経験値を割り振ることで強化できる。レベルが上がるとグリフの性能も上がる。キャラクター強化におけるとても重要な要素なのでナイトメアダンジョン周回が必須になる。
蘇生回数が少なく、ティアを上げるほど敵も強くなるナイトメアダンジョン。
現時点では最高難易度のエンドコンテンツとなっている。(2023年6月時点)
やりごたえ抜群のダンジョンだ。