ガンダムバトルオペレーション2 Steam(PC)版のリリースまで数日を切った。
正式バージョンの動作・推奨スペックがネットワークテスト時より大分軽くなっていたので今回は比較してみようと思う。
ネットワークテスト時の動作・推奨スペック
正式サービス時の動作・推奨スペック
全体的に大幅スペックダウンしゲーム内の最適化が進んでいるようだ。
特に推奨スペックが大きく下がっており、数年前のPCでもわりと快適に動作するのでは無いだろうか。
注意点
推奨スペックが「1080p/30FPS」での安定動作なので60FPSの安定動作では無い点。
60FPSかつグラフィック設定高でプレイするためには上記よりも高スペックが必要になる。
バトオペ2を安定動作させるのならば大体相場で15万円前後のゲーミングPCが必要だ。
参考ゲーミングPC
現行で最も安い部類のゲーミングPC。
これでも安い部類なのだ。CPUをRyzenにすることで更に安いモデルもあるのだが・・・。
徹底的に安さ重視ならこのモデル。
CPUの性能がかなり落ちるためCPUを必要とする作業やゲーム同時配信などを考えている人には正直厳しい。
少なくとも2~3年は戦えるモデル。
CPUがCore i7なので配信や実況、動画編集といったマルチな活動もできるミドルハイゲーミングPCだ。
RTX4000シリーズが発売され、旧モデルである3000シリーズが少し買いやすくなっている現在が狙い目だ。
決して安くない買い物なだけに、スペックに余裕をもたせ複数年戦えるモデルがオススメだ。