ディアブロ4発売が6月6日と二ヶ月ほどある。
それまで待ちきれない人に向け、今回はオススメのハックアンドスラッシュゲームを紹介、解説する。
どれもディアブロ並に有名な作品だ。
ゲームリスト
- Path of Exile(PoE)
- Grim Dawn
- ディアブロイモータル
Path of Exile(PoE)
基本プレイ無料で2013年にリリースされ、10年間定期的な大型アップデートを繰り返しているゲーム。
10年間分の膨大なボリューム、更に3ヶ月毎に大きな調整があるためコンテンツの古さが無いのが素晴らしい。
いくらプレイしても底が見えないゲームで、ハマった人は数千時間、中には2万時間以上プレイしている人も居る。
私自身も500時間ほどプレイしているが、全然コンテンツを把握しきれていないレベルでコンテンツボリュームが凄い。
2022年に日本語化されたことで大幅にプレイしやすくなった。
今となってはディアブロ並に有名なハックアンドスラッシュゲームなので、ディアブロ4を面白いと感じた人はぜひプレイしてみてほしい作品だ。
難点は豊富すぎるボリュームで初見だと何やっていいかわからなくなる点。
序盤の攻略解説もしているのでそちらも合わせてチェックしてもらえれば、よりプレイしやすくなるだろう。
続編のPoE2も2023年に予定されており、その予習に触っておくのも良いだろう。
Grim Dawn
買い切り式でディアブロにとても似ているハックアンドスラッシュゲーム。
基本オフライン専用なのが特徴的。そのため、ディアブロやPoEと違い良装備ドロップ率が高めに設定されている。
ビルド幅も大量にあり、メイン職とサブ職を組み合わせて1つの職を作るのだが、この組み合わせで一生遊べるぐらいのボリュームがある。
日本語化されているので英語が苦手という人にも問題無し。
しょっちゅうセールされており、1000円以下で買えることも多い。
発売から7年経った2023年になってもアップデートしているのも凄い。
PoEよりとっつきやすくソロでプレイしやすいのでディアブロ4までの繋ぎとしては最適解だ。
ディアブロイモータル
ディアブロのスマホバージョン。基本無料でプレイできる。
昨年リリースされ、ひたすらプレイしていたのが懐かしい。ディアブロシリーズとしては異色な対人要素をシステムに組み込んだ作品。
ハックアンドスラッシュで育てたキャラクターでイモータル(サーバー内トップギルド)を目指すゲームだ。
他のハックアンドスラッシュと違いPay to Winを採用しており、課金すると超強くなる。
その分要求課金額もかなり高く、私がプレイしていた初期でも数百万課金した猛者がちらほら居た。
しかし、対人要素にこだわらなければそこまで課金は必要ない造りなので、無料でハックアンドスラッシュを楽しみたいというのならば選択肢に入るだろう。
スマホでの操作やキーボードでのWASD操作に対応していたり、他のハックアンドスラッシュよりかなり操作しやすい。
ディアブロ4と同じ世界観なのでディアブロの雰囲気を楽しみたい人はプレイしてみるのも良いだろう。
要求課金額が凄く超名作かと言われると疑問符が残る作品だが、対人要素やスマホ対応など従来にハックアンドスラッシュには無かった要素が多数入っており新鮮味のある作品だ。