ハックアンドスラッシュの金字塔 Path of Exlie(PoE)。
基本無料でコンテンツが膨大なゲームなのだが、コンテンツが膨大なゆえに情報量が多すぎてわかりにくい部分がかなり多い。
今回はそんなPoEの序盤である第一章までを解説しながら配信してみた。
オススメキャラクター
- ウィッチ
- テンプラー
- マロウダー
召喚系に派生できる「ウィッチ・テンプラー」かゴリゴリの脳筋「マロウダー」がオススメ。
召喚デッキは良い装備を持っていなくても召喚ゾンビが勝手に戦ってくれるのが長所。
マロウダーは最序盤こそ辛いものの序盤からかなり硬くなるため扱いやすいキャラクター。
今回はマロウダーをチョイスしている。
重要なポイント
動画でも解説しているのがPoEをする上で重要な点。
- 独特なスキルジェムシステム
- ゲーム内マネーの存在が無い物々交換システム
- アイテムが出まくるので基本は鑑定せず売る
PoEはスキルジェムを装備にはめ込むことでスキルが使えるようになる。これが他のゲームと決定的に違う点だ。
自由にスキルを使え、キャラクターのカスタマイズが無限大なのだ。
スキルジェムも癖があるものも多いので、今回はクエストでもらえるスキルジェムを優先的に使用している。
他のゲームだとゲーム内マネーで色々売り買いするのだが、PoEはゲーム内マネーが無く物々交換が基本だ。
アイテムを売るとアイテムが手に入り、そのアイテムを集めて各種強化などに使える。
アイテムの数も膨大なので、最初は必要なもの以外全売りでOKだ。
そして重要なのが最序盤は鑑定書とポータル書が足りない。
手に入る鑑定書より未鑑定のアイテムのほうが多いので鑑定しまくっていると絶対鑑定書が足りなくなる。
鑑定書は交換通貨としての価値もあるので序盤はレアアイテム(黄色やオレンジ)以外鑑定する必要無しだ。
未鑑定のまま店売りしよう。
以上を踏まえた上で、ゲーム開始から2時間で第一章クリアまでプレイしている。
道中解説しながらのプレイなので良かったらチェックしてみてほしい。