ディアブロ4のオープンβテストが終了した。
製品版の発売は6月6日となっており、それまでしばらくお別れ。
ディアブロ4はクロスプラットフォームに対応している。PC版とPS5版のプレイヤーが一緒にプレイできる仕組みだ。
そのため、今作はPS5などのコンシューマーに最適化されておりコントローラーでプレイが出来る。
特にコントローラーでの操作がかなり快適になっておりキーボードマウスより操作しやすいんじゃ?と思ってしまうほど。
そしてPS5版の方が有利と感じる最大の理由は「ソフトが安い」こと。
PC版は9800円。
PS5版は8018円(記事執筆時点)
実売で1800円ほどの差が出ている。
PC版のメリットはエクスパンション版なら発売日より数日早くプレイできる点。
しかし値段が12600円もしてしまう。
PS5はスペックが良く下手なゲーミングPCより高画質だ。
PC版はBattle.net上で購入しなければならないため購入決済がとても手間というのも更にハードルが上がる。
総合的に見るとPS5で購入するという選択肢は十分あると思っている。
ゲーミングPCを持っていない人でディアブロ4購入を検討している人はPS5版での参加も視野にいれることをオススメする。
PC版もアマゾンでDL販売してくれればいいのに・・・。
そんなことを思ってしまうほどコンシューマー版の値段は魅力的に映るのだった。