Warlanderのアップデートが実施された。
今回はゲームバランスへ影響する調整が多数入っているので要チェックだ。
主な変更点
- スキル変更 (主な対象は魔法使いと僧侶)
- シーズン開催時間1週間延長
- 特定のクラスのみが参加できるイベントルールが追加し魔法使い限定イベント開催
- 退出や放置行為にペナルティ実装
- ビギナークエストの条件緩和
- 敵が外側にいる場合、内側から門を開けられないように変更
- タワーゲージを減らすことでも(中立化させる)ポイントが手に入るように変更
- 不具合修正
スキル変更について
魔法使い
- ストームブリンガーのULT「サンダーストーム」発動時にアーマー200付与
- フォグ クールタイム 15秒➡18秒
- フォグ 効果範囲下方修正
- クリスタルディフェンダー(通称ウニ)のクールタイム 6秒➡18秒
- クリスタルディフェンダーをガードしたのに攻撃を受けてしまう不具合を修正
僧侶
- ホーリーアーマーを味方に付与した際のポイント追加
- 味方を回復した際のポイント 60➡50へ減少
- ディスペルで設置スキルやバフを除去するとポイントが手に入るよう変更
- ファイアーウォールをディスペルで除去した際、全体を除去できるよう変更
コメント
魔法使いが大幅弱体化だが、ストームブリンガーのULT大幅強化。
ウニとフォグは魔法使いの生命線なのだが、そこにテコ入れが入ったため自衛力大幅ダウン。ウニをガードしたのに食らうバグが解消されたことで、戦士が魔法使いに対してかなり強く出られるようになった。
僧侶は回復でお手軽にポイントを稼げたのだが、回復によるポイント量が減り、ホーリーアーマーやディスペルなど他の支援行動でポイント入手が可能になった。
単純な回復役以外のサポート役の実用性が上がった。
あとは戦士で序盤のポイント稼ぎが難しい問題にもテコ入れが入れば戦場の戦士不足解消に一役買いそうだ。
攻撃を防いだ際の防御ポイントがもう少し手に入りやすいと良いのだが・・・。
今回の調整はゲームバランスを大きく変える調整なので、演習で一度使用感をためしておくことをオススメする。