Warlander攻略、今回は本当に始めたばかりのガチ初心者向け記事だ。
始めたばかりは右も左もわからないと思うが、そんなプレイヤーに向けて「最初の数時間でWarlanderの流れをつかむコツ」を伝授しよう。
キャラクターについて
キャラクターは初期の戦士二人と僧侶一人を別に作ろう。
魔法使いは装備が揃わないとイマイチなので最初は使う必要が無い。
チュートリアルが終わると戦士、従騎士が一人ずつ出来るが使うのは称号のついていない無印の戦士。
最初は従騎士を使っても装備や武器が無いので再出撃時間が無駄に伸びるだけだ。
モードについて
Warlanderは20vs20の40人対戦モードと20vs20vs20vs20vs20の計100人対戦モードがある。
最初は100人対戦モードだけをプレイしよう。
25分周期で開催されているのでタイミングによっては待ち時間が発生する。
しかし40人対戦モードより100人対戦モードの方が簡単で初心者に優しい。
デッキと使うキャラクターについて
デッキはぶっちゃけ無印戦士一人だけでも問題ない。
再出撃時間が無いのでガンガン出撃できる。そして初期キャラの中では戦士がダントツに強いので戦士を中心に使い込もう。
ここで重要なのが「使うキャラクターを一人に絞る」こと。
Warlanderには称号というレベルシステムがあり、一人を使いこむことでいち早く上位称号を開放できるからだ。
最初は色々使いたくなるだろうが、最序盤に色々使うと覚えることが多すぎて「パンクしたり、わけもわからない内に倒されてしまう」といったことが起こりやすい。
最序盤は必要な情報量を極力絞ることが重要だ。
称号システムについて詳細解説記事
戦場での立ち回りについて
建設と防衛を中心とした立ち回りを意識しよう。
自軍周辺に設置されている砲台を片っ端から作ろう。
建設でも経験値が手に入るため積極的に作ろう。
そしてWarlanderの砲台はとても強いので砲台があれば砲台から攻撃しよう。
砲台は射程も長く広範囲を攻撃できる。
慣れてきたら
余裕ができたらマップを散策しよう。FPSやTPSでマップをしっかりと覚えることは上達への近道だ。
マップ中央には攻城兵器であるカタパルトが設置されている。敵に奪われていたら奪還に向かうのも良い。
戦闘が発生しやすいポイントなので敵兵に注意だ。
敵陣地へ攻め込むための移動式高台を建設している所。
防衛が安定して余裕があれば攻めに参加することもチャレンジしてみよう。
試合後
1キャラクターを集中的に使って数試合すれば上位称号をアンロックできる。
試合後に手に入ったアイテムで少しずつキャラクターを強化していこう。
まとめ
- 使用キャラは1キャラクターに絞る
- 無称号の戦士がオススメ
- 100人対戦(5チーム)モードをプレイする
- 建設と防衛を意識する
- マップを早く覚える