ガンダムエボリューション(ガンエボ)、次回調整である10月27日の詳細が発表された。
主なアップデート内容
- 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』放映記念キャンペーン
- マッチング調整
- ユニット調整
- サプライポッド更新
- 不具合修正
機体調整方針(引用)
「ガンダムエクシア」「ザクII[格闘装備]」の調整
格闘ユニット、特に「ガンダムエクシア」「ザクII[格闘装備]」のゲーム影響度が高くなっており、勝率も他射撃ユニットと比較して2~3%程高くなっているため調整が必要と考えました。ただこちらの点についてはユニット性能が高いこともありますが、利用者の習熟度合いが高い点も考慮すべきだと考え今回の調整では若干の弱体調整に留めています。
(一部を除いた)射撃ユニットの継続戦闘力向上
逆に射撃ユニットは立ち位置がやや弱くゲームを動かす力に欠けていると考え、メインウェポンの弾数を全体的に増やすことで継続戦闘力を上げると共に、接敵した際に一度で倒し切れるシチュエーションを増やすことができるよう調整を行っています。
以上の2点を主軸に調整を行うことで各ユニット間のバランスを取ることを方針としています。
機体調整詳細
ペイルライダー
- 強化 EMPグレネード スロウの継続時間 1秒➡ 2秒
- 弱体化 スロウの効果量を低下 -50%➡-35%
- 弱体化 HADESに必要なポイント量を増加 7800➡ 9200
ガンダム
- 強化 ビームライフルの弾数を増加 7➡8
サザビー
- 強化 ビーム・ショット・ライフルのダメージ減衰が開始される距離 500 ➡ 600
- 強化 ビーム・ショット・ライフルのダメージ減衰が終了する距離 1400 ➡ 1500
- 弱体化 ビーム・ショット・ライフルの威力低下 29➡26
メタス
- 強化 アーム・ビーム・ガンの弾数を増加 12➡14
ジム・スナイパーII
- 強化 スナイパーライフルの弾数増加 5➡6
アッシマー
- 強化 大型ビーム・ライフルの弾数増加 27➡33
ドムトルーパー
- 強化 ギガランチャーDR1マルチプレックス(実弾)の弾数増加 7➡8
ターンAガンダム
- 強化 ビーム・ライフルの弾数増加 10➡12
ジム
- 強化 ビーム・スプレーガンのダメージ減衰が開始される距離延長 1700➡1900
- 強化 ビーム・スプレーガンのダメージ減衰が終了する距離延長 2200➡2400
- 強化 起爆式爆弾の投擲速度増加 1000➡1100
ガンダムエクシア
- 弱体化 GNソード(突進斬り)のクールダウンを増加 8秒➡10秒
- 弱体化 GNソード(突進斬り)最大ダメージの低下 350➡300
マラサイ(UC)
- 弱体化 海ヘビ(牽引)の射出速度を低下 7500➡5000
マヒロー
- 強化 あびせ蹴りのクールダウン短縮 6秒➡5秒
- 強化 トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲のクールダウン短縮 12秒➡10秒
- 強化 REN-DOグレネード(ラッシュ)のダメージ増加 140➡180
ザクII[格闘装備]
- 弱体化 大型ヒート・ホーク(斬撃)の射程距離を短縮 1170➡900
- 弱体化 大型ヒート・ホーク(回転斬り)のダメージ減少 250(375) ➡ 200(250) ※()は怒り状態時
ユニコーンガンダム
- 強化 ビーム・ガトリングガンの弾数増加 50➡55
モビルスーツ別解説
- ドムトルーパー
- ガンタンク
- ペイルライダー
- ガンダム
- ザクII(射撃装備)
- ガンダム・バルバトス
- サザビー
- メタス
- アッシマー
- ターンAガンダム
- ジム
- ジム・スナイパーII
- ガンダムエクシア
- マラサイ(UC)
- ザクII(格闘装備)
- マヒロー
- ユニコーンガンダム