ガンエボをプレイする上で最初に立ちはだかる壁。それが「格闘機体」だろう。
今回はそんな格闘機体の特徴と対策をお伝えしよう。
主な格闘機体
- ガンダムバルバトス
- ガンダムエクシア
- ザクII (格闘装備)
格闘機体の特徴
- 通常攻撃が格闘武器で攻撃範囲が狭く射程が短い
- 機動性が高い
- 格闘攻撃はシールドで防げない(シールド貫通する)
- スタン系攻撃を持っている
射程が短く相手に近づかないとダメージを出せない代わりに機動性が高い機体。
格闘機体への対策
相手を知る
「わけもわからないうちに倒されている」プレイヤーが結構多いように思う。
相手が格闘機体なのにわざわざ近づいてやられているシーンを見る。これは格闘機体がどういう行動をしてくるのか理解していないということ。
つまり機体のスキルや特性を理解していないことに起因する。
特に最初はロックされているガンダムエクシアとザクII(格闘装備)は演習で試すこともできないので特性を把握しにくい。
格闘機体はそれぞれ機体解説ページにて個別の特性や対策を記事にしているのでチェックしてみてほしい。
格闘機体解説
距離を取る
近づかれなければダメージを出せないため、距離を取ることが最も簡単で最も重要な対策だ。
近づかれそうになったらバックステップで距離を取るか、相手と直角にステップしよう。
居場所を把握する(索敵)
それでも格闘機体に近づかれてしまう場合は「見失っている」ことがほとんど。
格闘機体は敵の視界から消えるような動きをしてくる。索敵をしっかりすることで「不意打ち」をくらわないようにする。
場所がわかってしまえば対策はかなりしやすくなる。
格闘機体のカウンター機体を使う
格闘機体に対して有効なスキルを持った機体をカウンター機体として使う。
主な格闘カウンター機体
- ターンAガンダム
- ザクII (射撃装備)
- マラサイ(UC)
- アッシマー
ターンAガンダムは巴投げが格闘機体にとても有効。一方的に投げ勝つことができる。
ザクII(射撃装備)は格闘機体以上に機動力が高く格闘機体に対しても距離を取って戦うことができる。近づかれてもスモーク・ディスチャージャーで離脱もしやすい。
マラサイ(UC)は海ヘビ(牽引)が格闘機体にとても有効。スキル構成が格闘機キラーになっており近づいてくる格闘機体はむしろ好物なレベル。
アッシマーは変形による離脱能力がとても高く、射撃性能がほぼない格闘機体を置き去りにすることが可能。
格闘機別 一言攻略
ガンダムバルバトス
ステップからメイス叩きつけを狙ってくる。当たり判定がとても狭いので左右にステップでかわすと交わしやすい。初手のメイス(叩きつけ)をかわせばこっちのターンになるので反撃しよう。
ガンダムエクシア
1vs1を避け、孤立しないのが重要。エクシアは瞬間火力が低く倒すのに時間がかかるため味方のカバーがあれば対処しやすい。
GNソード(突進切り)のチャージ音はかなり大きいのでチャージ音が聞こえたら注意。エクシアが構えに入ったら一瞬で距離を詰めてくる。GNソード(突進切り)のチャージはずっと維持できないので障害物などを使って身を隠そう。
ザクII(格闘装備)
機動力が低く移動系スキルを持っていないのでステップで距離を取ろう。仁王立ちしたら攻撃は止めよう。
機動力と瞬間火力はそこまで高くないので近寄られても落ち着いて対処しよう。
必殺技はスタンなどで中断できるので必殺技を撃ってきても諦めず対応しよう。