今回はガンダムエボリューションモビルスーツ解説。
ガンダム
性能
- 難易度 ★★★
- 得意距離 中距離
- HP 1000
- ステップ回数 2回
スキル一覧
- メイン武器 : ビーム・ライフル
- スキル1 : ハイパー・ハンマー
- スキル2 : ガンダム・シールド
- アルティメット(必殺技) : スーパー・ナパーム
メイン武器 : ビーム・ライフル
装填数 8発
射程 : 約250mから威力減退が始まる
威力 : 胴 230 ヘッドショット 460
高威力のビーム・ライフル。右クリック(PC版)で銃を両手で構え命中精度を高めることができる。
ヘッドショットダメージ倍率が2倍となっており、とても高い威力を発揮する。ただし、両手で構えない状態ではほとんど真っすぐ飛ばない。
スキル1 : ハイパー・ハンマー
ハンマーを大きく振りかぶった後、正面にハンマーを投げるスキル。命中させるとダメージとノックバックを与え、一瞬行動不能にさせる。
シールドを構えている敵に当てた場合一定時間シールドを使えなくする。
発生モーションがあり、発動まで少し時間がかかる。衝撃波が設定されており、壁などに当てても衝撃波でノックバックさせることが可能。
ハンマー部分にしか当たり判定は無い。
スキル2 : ガンダム・シールド
スキルで使用するシールド。シールド値は1000。
ジムやサザビーと違い、シールドを構えている最中は攻撃不可。前面からの攻撃を防ぐ。ステップをすると強制解除されてしまう点に注意。
アルティメット(必殺技) : スーパー・ナパーム
ナパームを投げ、それを撃つことで広範囲に大きなダメージを与える必殺技。
範囲とダメージがとても広く、範囲内であれば障害物も貫通する。発生まで時間がかかり、エフェクトも派手なためかわされやすいものの、拠点奪取、防衛など様々なシーンで活用できる。
ちなみにナパームは爆発する前に壊すことが可能。
ガンダムの強い点、長所
射撃性能がとても高い
ビーム・ライフルの威力が高く設定されており、ヘッドショットならば2発でザクII(射撃装備)を仕留めることが可能。
ハンマーを当てることでシールド持ち機体のシールドを封じることができ、敵シールド持ち機体と相性が良い。
ガンダムシールドのシールド値が高く生存能力も高め。
ガンダムの弱い点、弱点
ビーム・ライフルの命中率への依存度が高すぎる上に構えないとまっすぐ飛ばない
ガンダムのビーム・ライフルは両手で構えないとバラけまくるため使い物にならない。ビーム・ライフルを当てにくい高機動機体やインファイトは苦手。
ハンマーは発生モーションが長くかわされやすい。
ガンダムの立ち回り
ビーム・ライフルの命中精度が全て
ビーム・ライフルを中距離でヘッドショット量産することができれば君はアムロ・レイ。
ビーム・ライフルの癖が強いためビーム・ライフルを使いこなせるかどうかが肝となる。
中距離からプレッシャーをかけて相手を射撃で崩していくのが主な戦法。
近づいてきた格闘機体やインファイト機体は早めにハンマーを「置いておく」と迎撃しやすい。
ガンダム対策
機動力で翻弄するか射程勝ちを狙うか
ビーム・ライフルを狙いにくいような立ち回りを意識するとガンダムは嫌がる。
両手で構えないといけないため近距離でステップを使い翻弄すると優位に立てる。
ハンマーは振りかぶるモーションを見たら相手と直角にブーストすることで回避がしやすい。
射程が大体250m程度なのでそれよりも射程の長いターンAガンダムやジムII・スナイパーなどで遠距離から制圧するのも相性が良い。
モビルスーツ別解説
- ドムトルーパー
- ガンタンク
- ペイルライダー
- ガンダム
- ザクII(射撃装備)
- ガンダム・バルバトス
- サザビー
- メタス
- アッシマー
- ターンAガンダム
- ジム
- ジム・スナイパーII
- ガンダムエクシア
- マラサイ(UC)
- ザクII(格闘装備)
- マヒロー
- ユニコーンガンダム
- νガンダム
リンク
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