格安メカニカルキーボードで人気のe元素。最新モデルで遂にコンパクトキーボードを発売した。
3299円と格安で手に入るコンパクトメカニカルキーボード。
既にレビューも実施した。
e元素61キーメカニカルキーボードレビュー動画
格安なのだが、コストを大幅にカットして作られているため、若干安っぽさも残る。
打鍵感やスペースバーのカチャカチャ音など、主に音に関して物足りない。
そこで今回は、打鍵音を改善すべく大改造を実施した。
今回やったこと
- キーボードにEVAシートを敷いて反響音を軽減した
- キーボードの軸を変えて打鍵感を向上した
安いモデルのメカニカルキーボードは筐体と基盤の間に何も入っていないため空洞で音が反響して金属反響音が出るモデルが多い。
大手メーカーのモデルでも金属反響音があるものは多く、まだまだ音に関して各種対応が後回しになっている。
そこで、今回はその空洞を埋めるべくEVAシートを使った。
ダイソーで100円で購入できるEVAシート(4mm)をキーボードの筐体に敷く。
たったこれだけで反響音を大幅にカットできることが多い。
ちょっと手間はかかるが100円で出来るので反響音が気になる人はぜひやってみよう。
軸交換
ここからは更に良い音を求める人向け。
軸をより良い物に交換することで打鍵感、打鍵音が大幅に向上する。
本来、このキーボードは「HUANO製 赤軸」を採用しているのだが、今回はAkko製のRose RED軸に差し替えてみた。
交換前
交換後
軸交換はEVAシートを敷くより手間がかかるため要注意。
軸はもろく壊れやすいので多めに軸を用意しておこう。
今回行ったEVAシートを敷く、軸を交換する。
この2つを行うとまるで別のキーボードになる。
興味がある人はぜひ試してみてほしい。
打鍵音が変わっているので動画でチェックしてみてね。