3日間で100機体以上使った結果

ガンダム作品

ここ3日間で累計100機体は使ったのではないだろうか。

下手すると年単位で使っていない機体まで使ってみた

結論とわかったこと

強襲オンライン。重撃はキツイ。全体的なバランスは2019年以前に戻りつつある

火力と機動力など総合力で勝る強襲機体に機動力で大幅に劣る重撃機体はコスパが悪い。

  • フリーダムガンダムとプロヴィデンスガンダム時代再突入
  • 集弾率修正でノーロックでも命中率が上がった
  • 低コストはフルオートマシンガンH型持っていたらなんとかなる
  • フルオートビーム・ライフルよりセミオートビーム・ライフル
  • ビーム・マグナムは命中率に難があるためビーム・マグナムのみの機体は辛い(ユニコーンやバンシィ・ノルンなど)
  • 格闘機体で突っ込むか距離350前後でチクチク打つかの二択
  • 距離350で当てられる武器を持っている機体はコスト問わず戦える。逆に高コストでも有効射程が距離300以下の射撃機体は辛い
  • スローや炎上無効よりも被ダウンポイント耐性の方が重宝する(スローや炎上を食らう確率より通常の攻撃を食らう確率の方が圧倒的に高いため)

解説

格闘武器で敵を倒すと機体大破も同時に行う。機体大破は+3ポイントなので敵を1機射撃機で倒すより多くポイントを稼げる。敵の復活も防げるためKDで有利に立てる。ポイントも美味しいし勝利にもつながる。

結果としてガンダムキマリスやグレイズ・アイン、クロスボーンガンダムX-3のような格闘突撃機体が増えている

赤ロックの存在により距離300前後だと即死するため全体的に距離を取る傾向が強く、射撃機体だと決定打にならず撃破しにくいというのも影響している。

特攻してくる格闘機を捌きつつ、距離400ぐらいに居る敵ラインを攻撃できる機体が重宝する。

格闘機体は地上付近を突撃してくるので滞空していれば不意打ちリスクは減る。

滞空しつつ中遠距離に射撃できる機体が環境に適している。

つまり20秒間滞空出来るフリーダムガンダムとプロヴィデンスガンダムが最適解

DXガシャコンプレイバックにて再入手できるこの2機。また大増殖すること間違いなしだろう。

空を飛ぶフリーダムガンダムとプロヴィデンスガンダムに悩まされる日々再び・・・。

本日新機体が発表されるが、その新機体がこの2機を抑えて環境に最適化されているのか、注目したい。

昨夜の生放送アーカイブ

メッサーF01型36連続撃破 他 ガンオン配信 20210722 #ガンオン
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