バーチャファイターeスポーツの勢いがすごい。
公式に言及はされていないのだが、鉄拳プロデューサーの原田氏のYoutubeチャンネルにてバーチャファイターeスポーツのプロデューサーである青木氏が登壇している。
そこで800という数字の入ったTシャツを着ており、800万ダウンロードを示唆している。

動画を撮ったのは二週間以上前であり、ダウンロードは伸びているので大台1000万ダウンロード突破も十分ありうる。
基本無料とは言え、11年前のゲームがここまで話題になるのはバーチャファイターだからだろう。
私はバーチャファイター3tbプレイヤーで5はほとんどプレイしていない。そんな私がアーケードコントローラーまで買って参戦しているのだから世界に眠っていたバーチャジャンキーが復活した可能性が高い。
ここまで話題になると賛否両論も大きい声になっているが、家で気軽にバーチャファイターが出来る時代が来た。それだけで嬉しい。そういうプレイヤーも多いのではないだろうか。
後はマッチングの錬士問題(サブキャラ)だったり、衣装が少ないのでDLCを追加販売してほしいなどといった要望に早い段階で取り組んでいってほしい。
この勢いが続けばバーチャファイター6も現実味を帯びてくるのではないだろうか。
バーチャファイター旋風はしばらく続きそうだ。