スペルブレイクは魔法で戦うバトルロイヤルゲーム。
バトルロイヤルの流行に乗っかって新しい要素を入れたゲーム「だった」
しかし後発の強みを活かせずリリース直後からプレイヤーが大量離脱。
リリース数ヶ月でほとんどマッチングしなくなるほどプレイヤーが居なくなった。
それでもほそぼそとアップデートをしており、この度大型アップデート「チャプター2」を実装。
このチャプター2は従来のバトルロイヤルとは違う何度も復活可能なドミニオンモードがメイン。
なんと、バトルロイヤルモードを捨てて新規モードに差し替えるという奥の手を出してきた。
これがなかなかおもしろく、最初からこのモードでリリースしてたらもうちょっと違う結果になったのではと感じるほど。
参戦人数が最小6人から始められるため、バトルロイヤルモードで頻発していた「ゲームに居る9割以上がBOT」状態からは脱却できた。
ただ、既に居なくなってしまったプレイヤーが多すぎた。
大型アップデート後もマッチングに時間がかかる状態。
そもそも人が少なくマッチングしないためゲームが楽しくてもゲームをプレイできない。
じゃぁ、他のゲームをやる・・・というどっかで聞いたような悪循環に陥っている。
ゲームから一度離れてしまったプレイヤーを呼び戻すのはかなり難しいのだと感じた。
大型アップデートだからといって基本戻ってこない。
1試合の参戦規模を42人から6人に下げたのにもかかわらず・・・だ。
スペルブレイクがAPEXLEGENDS並にマッチングするのであれば、爆発する可能性があるかもしれないが、昨夜プレイした感じだとこのまま先細りしていく未来が見えた。
プレイヤーが減りきってしまうとどんなにテコ入れしても絶望的になる。
広告費や賞金などをばら撒いて大会を開いたりするなら多少は増えるかもしれないが、そもそもその資金力があったらこんなことになっていないというオチ。
昨夜はスペルブレイクとガンオンが重なって見えた。
一度ボーダーライン(ゲームを成立させるための最低限のプレイヤー数)を下回ってしまうとそこから再浮上するのは容易では無い。
そして数年後に「面白いゲームだったよね」と過去として語られる。
このままだとそういった「過去の遺産」に名を連ねることになるだろう。
スペルブレイクは好きなので頑張ってほしいのだが・・・ここからの大逆転に期待したい。