二日前、土曜日夜の配信のこと。
公式配信を直前に控えた日。
最近ウマ娘を始め、がっぷりハマっているためウマ娘とガンオンを比較している。
結論としては「ガンオンはウマ娘」
ビジネスモデルがガチャなのでウマ娘にほとんど当てはめることができた。
そう考えると自然で、結局SSR(私の評価で言う☆6)を集めて強化するゲーム。
その時々でSSRが変化するものの、現在はフリーダムガンダムとプロヴィデンスガンダムがそれに当たる。
課金機体で同じ機体ばかりになるのは「運営としてはガチャが売れて嬉しい」という側面もある。
ただし、両機体はハロチケットで入手できてしまうため、消費期限が切れている機体でもある。
結局の所、ガチャビジネスモデルである限り、対戦ゲームとしてフラットなゲーム性にいきなり振り切ることは難しいし、おそらくそんなことは考えていない。
そういうのがなんとなく見えてきている今日このごろだ。