ガンダムオンラインは2021年に入って停滞している。
新仕様や公開テストサーバーの準備に時間を要しているのだろう。
赤ロックオン実装時のような大きな変化があることを期待している。
しかし命中精度向上補正(誘導ロックオン)のように簡単にしすぎるのは正直微妙。
機体性能はインフレし続けているのだが、展開はどんどん単調になっている気がしてならない。
結局一日数戦でお腹いっぱいになってしまうのもゲーム本編が単調でストレスが溜まりやすいからだ。
そのためゲーム本編はオマケと考え機体を入手できるDXチケット狙いでプレイする層が中心になる。
そうなると、DXチケットが狙えない層は一日数戦すらおざなりになる。
じゃぁDXチケットをもっと入手しやすくしたらどうか・・・?
実はそうではない。
ゲーム本編がもっと面白く、連戦したいと思えるようなものにならないと根本的な解決には至らない。
誘導ロックオンはゲームを簡単にした反面、ゲーム性を大きく狭めてしまった気がしている。
3月21日にガンオン公式配信がある。
公開テストサーバーの詳細や「今後こういった新要素が追加されます」といったような情報があるかどうか。
それを見極めようと思う。