ゼク・アイン(第1種兵装)の評価
評価値
3 : ★★★☆☆
br>
特性別おすすめ度
br>
ビームシューター | コンバットカスタム | ロケットシューター |
---|---|---|
◎ | △ | ◎ |
ゼク・アイン(第3種兵装)の強い点 / 使える点
専用モジュール : プロペラント・タンク
以下の特性を持つ専用モジュールを所持。
- アクションキーで発動する。効果時間5秒 / 再使用可能
- ブースト発進時の速度上昇(最高速度が上がるわけではない)
- ダッシュ、ジャンプ時のブースト消費量軽減
- 緊急帰投不可
- 効果終了後、強制的にオーバーヒートする
ビーム・ライフルとグレネード・ランチャーの持ち替えが発生しない
ビーム・ライフルにグレネード・ランチャーがマウントされているため持ち替えが発生しない。ビーム・ライフルは連射速度と弾速が早く当てやすく優秀な射撃武器。グレネードランチャーは180mmキャノンやマゼラトップ砲と同じくダウンポイント、弾速にすぐれる単発爆風武器。
範囲火力に優れるマイクロミサイルランチャーを所持
6発連続発射式のマイクロミサイルランチャーを所持。威力が高くロケットシューター特性で更に火力が上がる。連続して当てることで高威力を誇る。
最高速度が最大1400超え
最高速度がとても早く、最大で1400を超える。コスト300として破格の数字。ホバーブーストのためブースト終了時などに慣性が働く。
ゼク・アイン(第3種兵装)の弱い点 / 使えない点
機体が大きい
機体が大きく被弾率がとても高い。
専用モジュールが使いづらい
専用モジュール「プロペラント・タンク」は5秒しか発動しない上、発動後に強制的にオーバーヒートするため扱いどころが難しい。
武器が重い
武器の重量が重いため積載量をしっかり強化する必要がある。
ゼク・アイン(第3種兵装)の総合評価
コスト300高機動射撃機。
コスト300で最高速度1400を超えるため機動性は同コストトップクラス。
ただしホバーブーストのためブーストに癖がある。プロペラント・タンクを発動することで通常ブーストになるが5秒しか継続しないため実用性に欠ける。
射撃武器がどれも優秀で汎用性が高い。中近距離戦で安定した弾幕を張ることができる。
機体が大きめのため、被弾率は連邦一般機体に比べると高い点に注意が必要。
武器の射程距離を伸ばし最大射程でしっかりと当てるよう意識すればコスト300としてしっかりとした戦果を発揮することができる。
爆風武器も豊富なので範囲火力を意識したカスタマイズも可能。
専用モジュールに関しては忘れてしまうぐらいが丁度よい。
中距離で倒すことより手数を重視し、当てることを意識することで存在感を示すことができるだろう。
機体が大きく被弾率が高くなるので集弾戦時は距離感を意識しよう。
ステータス
コスト : 300
ダウンゲージ : レベル2
特徴 : 最高速度が高く積載量は低め。
br>
武器
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
グレネード・ランチャー
ビームサーベル
クレイ・バズーカ
【ゴールド設計図】マイクロ・ミサイルランチャー
主な武装例
基本武装 | ||
ビーム・ライフルFA | グレネード・ランチャー | マイクロ・ミサイルランチャー クレイ・バズーカ |
- 機体
最高速度とブースト容量とアーマーを重視。積載量が低めなので積載量もしっかりと強化しよう。ブーストチャージと緊急帰投は余裕があれば。
- 武器
【ビーム・ライフルFA】
射程距離、威力、集弾性能
【グレネード・ランチャー】
リロード、効果範囲、威力
【マイクロ・ミサイルランチャー】
効果範囲、威力、リロード
【クレイ・バズーカ】
効果範囲、威力、リロード
モジュール例
- 各種耐性モジュール
- 移動射撃補助