ユニコーンガンダムの評価
評価値
4 : ★★★★☆
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特性別おすすめ度
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ビームシューター | クイックリロード | クイックスイッチ |
---|---|---|
◎ | ◯ | ◯ |
ユニコーンガンダムの強い点 / 使える点
圧倒的機体性能
コスト400としてそん色のない機体性能。全てがトップクラス。特に機動性が突出している。
判定の強い超強力兵器 : ビームマグナム
弾速が早く、弾頭の当たり判定が大きい。その上高ダウンポイント、高威力。しかも1機まで貫通する
専用モジュールを3つ所持
NT-D、フル・サイコフレーム、シールド大破抑制の3つの専用モジュールを所持。
専用モジュール : NT-D
覚醒タイプの専用モジュール。機体使用時に以下の行動をすると溜まっていく。
時間経過、敵機撃破、攻撃被弾。
ゲージがMAXになるとアクションキーで発動可能。MAXになった後はしばらくするとゲージが減少し始めるので一定時間以内に発動する必要がある。
発動後の効果
- 最高速度が上昇
- ダッシュ・ジャンプ時のブースト消費量が軽減
- シールドについたビームコーティングの性能が向上
- 発動時、一瞬の間の後にアーマー値が上がり全回復する
- よろけ、転倒、スタン、炎上、スロウが発生しない
- 本拠点へのダメージが大幅に減少する
- 緊急帰投、運搬不可になる
専用モジュール : フル・サイコフレーム
機体の通常移動速度上昇、武器の切り替え時間短縮、射撃時の反動減少、着地後の反動減少。4つの効果を1つのモジュールで保持している。
専用モジュール : シールド大破抑制
シールドの回復速度が上昇する。
ユニコーンガンダムの弱い点 / 使えない点
コスト400
再出撃時間690秒ととても長く設定されている。そのため1機採用の場合1試合に多くても2回しか出撃できない。
2連装ビーム・ガトリングガンの近距離ロックオン数値が低い
2連装ビーム・ガトリングガンの赤ロックオン数値が低く中距離で当てにくい。
ユニコーンガンダムの総合評価
コスト400が重くのしかかる射撃機体。
近距離ロックオンシステム実装により実有効射程が大幅に短くなった機体。
相手の射程外から有効打を与えていくのが基本戦法だったのだが、実有効射程が他機体と同程度になったため長所を活かしにくい。
ビーム・マグナムと2連装ビーム・ガトリングガンがメイン武器だが、ビーム・マグナムは瞬間的なダメージを与えることができず、2連装ビーム・ガトリングガンは赤ロックオンが短い。
そのため瞬間的な火力も低く有効射程も短いという扱いにくい状態に陥っている(2020年時点)
覚醒するためのゲージも貯まるのが遅く、覚醒時間も短いためコスト400として活躍しにくい。
射撃性能自体は良いのだが、コスト400として見たときコスト相応とは言い難い機体。
覚醒について
覚醒は1試合に2回使えるかどうかというぐらいのゲージの溜まり具合。
ここぞというときに使うよりも「無いものと思って即発動」ぐらいの気持ちがちょうどよい。
ステータス
コスト : 400
モジュールスロット数 : 0
ダウンポイント : レベル2
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武器
60mm頭部バルカン砲
ビーム・マグナム
ビームサーベル
ビーム・ガトリングガン
【金設計図】2連装ビーム・ガトリングガン
ハイパー・バズーカ
主な武装例
オススメ兵装 | ||
ビーム・マグナム | ビーム・ガトリングガン 2連装ビーム・ガトリングガン |
60mm頭部バルカン ビームサーベル ハイパー・バズーカ |
強化のコツ
- 機体
最高速度、アーマー、ブースト容量、積載量、緊急回避、ブーストチャージの優先順位。
- 武器
【ビーム・マグナム】
威力、リロード、射程距離
【60mm頭部バルカン】
連射速度1485、威力、射程距離、リロード
【2連装ビーム・ガトリングガン】
連射速度1485、威力、リロード、射程距離
【ハイパー・バズーカ】
リロード、威力、効果時間、射程距離
おすすめモジュール
- モジュール枠無し