開発運営だよりが更新された。
気になる内容がとても多かったので簡単に紹介と考察。
トーナメント日程
7/15(土)、7/16(日) : 大規模戦トーナメント / 通常の大規模戦に沿ったルール
7/19(水)、7/22(土)、7/23(日) : 新ルールトーナメント / 1チーム15人のMS撃破ルール
8/5(土)、8/6(日) : コスト限定大規模戦トーナメント / 機体コストを限定した大規模戦に沿ったルール
トーナメントという名の新モード先行実装テスト。
15vs15と現在の100人規模から3分の1に縮小した中規模戦となっている。
15vs15の30人対戦でも他の対戦ゲームからしたら十分大規模であると補足しておく。
遂に中規模戦をテストしようと動いたことを評価したい。
今まで100人対戦に「固執」しすぎるあまり、逆に身動きが取れなくなっていた。
30人規模で10分となるとジオのような機体は1回しか出撃できない。
そのため4機編成で出撃する場合、コスト280以下などの低コストが絶対必要となる。
何より本拠地が無い(と思われる)のが私にとっては最高にうれしい。
MS戦がしたい私にとってこれほどの朗報はない。
ぜひテストの結果をフィードバックして本実装までこぎつけてほしい。
既存の大規模戦と別モードにする必要は無い。15vs15の中規模戦マップとして実装すればよいだけだ。
バランス調整について
ジオ、遂にテコ入れ
ジオ実装から1年、ようやくテコ入れ
相変わらず時間をかけすぎている。消費期限でも設定されているのだろうか。
対本拠地攻撃能力を下げるということでダッシュ格闘の2段目と1段目を入れ替えたりするのかもしれない。
前線を突破出来る機体が他にいないため、覚醒の有効性を下げてしまうと恐らく誰も戦局打破できない状態に逆戻りするだろう。
そのため、覚醒後のダッシュ格闘の攻撃倍率が下がったりといった微調整レベルか。
本拠地自体無くしてしまえというのは極論だが、私の本音混じりだったりもする。
巨体機体に救済措置
大きい機体ほどダウンポイントの上限値が増えるようになる。
どちらにせよ被弾率に変わりはないので超強化というわけではないが、GP-02やガンダムMk-Vのような盾持ちの巨大機体はよろけてシールドを余らせたまま昇天することが減る。
現在のタンク仕様並にダウンゲージが増えればあるいは・・・。
FAZZガンダム
中遠距離から射撃可能な弾幕効果が高い武器(一部の誘導型武器、爆発系統武器、榴弾系武器等)に関しても調整を検討
これはFAZZガンダムが該当。ソレ以外にももしかしたら短距離信管系の爆風武器にも調整が入るかもしれない。
例 ガルスJグレミー機、ガンダムMk-V 他
とりあえずチャージバズーカや単発マゼラトップ砲など現在ほぼ死に武器状態のものまで巻き込まないようにしてほしいが・・・。
個人的には判定の広さ以上にエフェクトがやかましく、視界を遮るのでエフェクトを簡素化してもらえると嬉しい。
スコアボーナス
格闘武器で相手を斬ってもマシンガン一発当てても同じ1撃破。
それが今度は差別化。これは良い調整。
これに加え、リザルトの方法も変えるべきだ。
リザルトをカテゴリー別へ
現在の50人ランキング方式ではなく、週間ランキングのようなカテゴリー別ランキングへ変更。
強襲と支援では獲得できるポイントが大幅に違う上に戦略上重要な支援機が現在のランキングでは上位へ入れないため。
リザルト画面は各カテゴリーでポイントを1番稼いだ人がそれぞれ表示されるようにしてはどうか?
何が言いたいのかというと「普段スポットライトが上がらない人にも上がるチャンスが出るような仕様へ変更」することで、「レーダー不足」や「支援機不足」という状態が防げると考えたためだ。
最後になるが、コスト限定戦もぜひ大規模戦の1マップという扱いで実装してほしい。
使用できる機体や参戦人数、モードをマップで変えることで大規模戦という1つのカテゴリー内にバリエーションを持たせることができる。
時代は変わる。4年前の枠組みに囚われすぎず、新しいことへチャレンジしていってほしい。