ガルスJ(グレミー軍機)の評価
評価値
2 : ★★☆☆☆
特性別おすすめ度
コンバットカスタム | クイックスイッチ | 高機動カスタマイズ |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
ガルスJ(グレミー軍機)の強い点 / 使える点
ビームライフルとネットガンを切り替えなしで所持可能。
金設計図だが、ビームライフルにマウントされた「ロケットランチャー(ネット弾)」を所持。ビームライフルと持ち替えが発生せず、対ジオ戦においてとても有効。
武装が優秀
ネットガンを始め、重撃高威力ビームライフル(初期型が威力4000のもの)や掃射式連装フィンガーランチャー、胸部短距離ロケットランチャーなど優秀な武装が揃っている。
近距離火力が高い
近距離で圧倒的性能を誇る掃射式連装フィンガーランチャーと胸部短距離ロケットランチャー。胸部短距離ロケットランチャーで相手のダウンゲージを一気に奪いそこから掃射式連装フィンガーランチャーで瞬間的に撃破が可能。
格闘威力が高く特性で火力アップが可能
重格闘プログラムの隙きが少なく、実用レベル。コンバットカスタムならば更に威力がアップする。
ガルスJ(グレミー軍機)の弱い点 / 使えない点
被弾面積が広い
機体が大きく被弾面積が広い。得意とする近距離戦で被弾率が高く注意が必要。ダウンゲージもレベル1のため怯み、よろけやすい。
重撃ながら中距離戦闘が不得手
ビームライフルとネットガンの2つしか実質的に中距離武器がないため、手数にかける
ガルスJ(グレミー軍機)の総合評価
妨害中心の射撃機体。
宇宙でネットガンが撃てる数少ない機体でもある。
武装がどれも優秀だが、近距離向けなものが多く相手に近づく必要がある。
重撃内では機動力が高いほうだが強襲と比べると遅いので過信は禁物。
被弾面積も広いのでアーマーが高いものの大破リスクは高い。
ネットガンを当てた後に各種追撃をしていく機体。
ネットガンの命中精度が重要になってくるため爆風拡大モジュールを採用しよう。
近距離射撃戦も可能だが、ダウンゲージレベルが1と低く撃ち負けやすいので援護中心の立ち回りを意識しよう。
ステータス
コスト : 320
ダウンゲージレベル : レベル1
特徴 : アーマー、機動性が高い
武器
エネルギー・ガン
[金設計図]ロケット・ランチャー(ネット弾)
5連装フィンガー・ランチャー
掃射式連装フィンガー・ランチャー
ビーム・サーベル
胸部短距離ロケット・ランチャー
重格闘プログラム
主な武装例
基本武装 | ||
エネルギー・ガン 胸部短距離ロケット・ランチャー |
ロケット・ランチャー(ネット弾) 重格闘プログラム |
掃射式連装フィンガー・ランチャー |
強化のコツ
-
- 機体
最初は武器を決めてから積載量を強化。次にアーマー、最高速度、ブースト容量をしっかりと強化しよう。片道切符になることも多い機体なので緊急帰投よりブーストチャージを上げることで機動性を少しでもあげたい。
-
- 武器
【エネルギー・ガン】
威力、ロックオン、射程、集弾性能。
【ロケット・ランチャー(ネット弾)】
効果範囲MAXを目指そう。次に射程距離、効果時間。
【掃射式連装フィンガー・ランチャー】
威力MAX、ロックオンを7割以上目指す、あとはお好みで
【胸部短距離ロケット・ランチャー】
威力、効果範囲、リロード。
モジュール例
- 移動射撃補助
- 格闘関節制御、格闘出力制御
- 通常移動制御